安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

今日はサイクリング日和!Cafe 穂高へ

今日は、安曇野は朝から良いお天気で、絶好の行楽日和!
北アルプスもハッキリと見えています。

先日の散歩は歩きでしたが、今日はサイクリングに挑戦です。
目指すは、北穂高にある「Cafe 穂高」。
ちょっと遠いですが、地図片手に、イザ出発!

安曇野の春は、風が強い日が多いようで、
向かい風ともなると、なかなか思うように自転車を走らせることができません。

穂高川沿いの土手道を四苦八苦しながらペダルをこいでいると、
向こうからゆっくりと車がやってきて、私の横で止まり、
中の運転手さんに「穂高公園」への道を聞かれました。

そういえば、先日の散歩の時も観光客に道を聞かれた私。
引越ししてからまだ10日しか経っていないのに、
第三者には、もうすっかりこの土地に馴染んでいるように見えるのでしょう・・・?^^;


f0233414_2032813.jpg



穂高川に沿って走った後、常盤橋を渡り、北穂高地区へ。

通称北アルプスパノラマロードは車の走行が多いので、
平行して走る田んぼの中の農道をゆっくり走ることに。
眼前に広がる北アルプスの山並み。
真っ白に輝く稜線が青空に浮かんで、美しい景観が遥か遠くまで続いています。
(この道は、ゆ~くり北アルプスを眺めながらサイクリングするのに最高ですよー。
自転車専用道路という訳ではないのに、一台の車も走っていませんでした^^)


f0233414_21182150.jpg



迷いながらも1時間ちょっとで、「Cafe 穂高」に到着。(思ったよりも近かった?)
ここは、パスタや天然酵母のパンを使った軽食のほかに、
マクロビオティックのケーキが食べられるカフェで、
以前から行ってみたいと思っていたお店です。(パンは、お持ち帰りもできます)


f0233414_21513714.jpg



マクロビオティックの定番スウィーツとも言える
豆腐チーズケーキを注文しました^^


f0233414_2324063.jpg



安曇野には、マクロビオティックのお料理を提供してくれるお店が他にもあります。
マクロビアンには、これほどありがたいことはありません。
これもまた、私にとって、安曇野の魅力の一つと言えます。
by azumino-macro | 2010-04-10 23:27 | 安曇野あれこれ