安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

マクロビオティックお弁当講座

今日は、空のお弁当箱を持って、始発の大糸線に乗り
電車を乗り継ぎ、遠征すること約5時間・・・!^^;
行き先は、茨城県取手市にある地和子マクロビオティッククッキングスクールです。


f0233414_23274663.jpg



この教室で1年半前に、KIIX (Kushi Institute International Extention Program)の
上級コースを修了し、その後クッキングインストラクターの資格を取得。

今は、17名のインストラクターを目指す方々と
月1回開催されるインストラクターコースで学んでいます。

今日は、同じコースを受講しているくーちゃん先生の
「おうちでふたりごはん お弁当講座」に参加してきました。


f0233414_23281075.jpg



メニューは、旨だれフル活用!とうもろこしのチャーハン
       ベジ・チンジャオロース
       お弁当用クイックスープ (スミマセン、写真ありません)
       かぼちゃとさつまいものさざれ石

お肉などの動物性たんぱく質を使わなくても食べ応え十分!
どのレシピも、誰にでも簡単に短時間で作れるように工夫されていて、
お味もとても美味しかったです^^

こんなステキなお弁当だったら、仕事も勉強も頑張れそうですね^^

毎日のお弁当作りに応用できるヒントがいっぱい。
くーちゃん先生、ありがとうございました!

私も、お弁当作り、頑張りま~す?^^;
by azumino-macro | 2010-04-14 23:40 | Macrobiotic