安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

薪ストーブ!?

今朝、起きてカーテンを開け、窓の外を見ると
なにやら白いものがチラチラと空から舞って来ます。

ヘッ? 雪? 4月なのにぃ?!

日中、雪は止みましたが、
気温は5℃前後までしか上がりません。

桜がやっと満開になったというのに、
お花見どころではない寒さです!
(咲いた桜もきっとビックリしていることでしょう!)

あまりの寒さにとうとう耐え切れず、
今年はもう使うことはないと思っていた薪ストーブに
再度登場してもらうことに。

ところが、当の薪ストーブは、
もう今年の役目は終えたと思って休眠状態に入っていたのか
なかなか燃えようとしてくれません!

1時間あまり格闘して、諦めかけた頃やっと火がつきました。ヤレヤレ・・・^^;


f0233414_214449.jpg



こうなると、せっかくの薪ストーブ、有効に活用したくなります^^
ということで、ベジポトフを作ることに。


f0233414_2144105.jpg



刻んだ材料をお鍋に入れ、ゆっくり時間をかけて煮込むだけ。
味付けはお塩のみですが、お肉なしでも、
野菜の旨みが引き出されて、とても優しくて美味しいスープになります。


f0233414_21483782.jpg



それにしても、
4月に食べるポトフの温かさがこんなに身に沁みるとは・・・!^^;

明日も同じようなお天気が続くようで、
週末はお花見!と決め込んでいた私は、出鼻を挫かれたような気分ーー・・・。

(松本城の桜のライトアップは明日までなんですが、
 明日の夜も雪が降るそうで、
 夜桜見物どころではないようです・・タノシミニシテイタノニー!--;)
by azumino-macro | 2010-04-15 22:17 | 日々のあれこれ