安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

光城山ハイキング

この時期、安曇野平より東の方向を見やると、
昨日ご紹介した長峰山の南側の稜線に連なって、
ひときわ目を引く山があります。光城山です。
昔、山頂にはお城があったそうで、今は古峰神社が祭られています。

いつもは静かな里山が、この時期、
なぜそんなに注目を集めているのかと言うと、
山道に植えられたソメイヨシノが満開になると、
山が桜色の襷をかけたように見えるからです。


f0233414_22173211.jpg


この桜の襷は、安曇野市内のどこからでも見えるので、
桜の開花状況を見ながら、登山を予定できてとても便利です^^


f0233414_22215068.jpg


今日は、朝から暖かで穏やかな絶好のハイキング日和。
明日からは、お天気が下り坂ということもあってか、
登山道入り口の駐車場は、すでに多くのハイカーで賑わっていました。


f0233414_215727100.jpg


標高912m、標高差約400mほどなので、
運動不足の私には、ちょうど良い道のり(のハズ?^^;)です。
いざ、出発です!


f0233414_2222041.jpg


桜のトンネルを抜けて、山頂を目指します。


f0233414_2233511.jpg


足元には、可憐なスミレの花が^^
登山道の至る所に、タチツボスミレの花が元気に咲いていました。


f0233414_2271024.jpg


息を切らしながら登ること約40分
だんだんと標高が上がってくるにつれ、
見晴らしもきくようになってきました。


f0233414_22481982.jpg


ようやく山頂に辿り着きました!
山頂では、もちろん、眼前の北アルプスを眺めながら
持参した玄米おにぎりを頬張りましたよ~(オイシカッタ!^^)


f0233414_22281696.jpg


この桜のトンネルは、明日からのお天気次第ではありますが、
もうしばらくは楽しめそうですね^^

まもなく始まるGWに、安曇野でお花見はいかがですか?
満開の桜と北アルプスの雄大な景色を同時に楽しめますよ^^
by azumino-macro | 2010-04-26 23:07 | トレッキング