安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

そば処 大梅

安曇野のおいしい水と穂高産のそば粉を使い、
自家製粉石打挽き、手振るいの手打ちそばを食べさせてくれるというので、
山麓線沿いにあるそば処「大梅」に行ってみました。


そば処 大梅_f0233414_20284169.jpg


店構えは、おそば屋さんの雰囲気ですが、
お店の中は、表とは異なり、モダンな感じに造られていて、
店内には(なんと!)ジャズが流れていました。
その上、そば茶はコーヒーカップで飲みます^^;
(普通のおそば屋さんとはかなり趣が異なります・・ーー;)


そば処 大梅_f0233414_20443131.jpg


トイレもきれいにお花で飾られていて
ここだけ見ると、とてもおそば屋さんとは思えません。
(トイレの写真をUPしてしまいスミマセン、あまりにきれいだったもので・・・^^;)


そば処 大梅_f0233414_20524334.jpg


いままで行ったことのあるおそば屋さんとはかなり違う雰囲気に少し戸惑いながら、
つなぎなし穂高産そば粉100%で打つ十割そばの「大梅」を注文しました。


そば処 大梅_f0233414_2054176.jpg


一口食べて、それまでの不安が吹き飛びました!

そばもさることながら、おつゆがきりっとした味でなかなかいい感じです^^
かえしにお砂糖を使っていないようで、甘くないつゆがそばの味を引き立てます。

一風変わったおそば屋さんですが、
そばといい、つゆといい、(店の雰囲気といい?^^;)
店主のこだわりが感じられるお店でした^^V
by azumino-macro | 2010-05-08 21:34 | そば三昧