安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

あずきかぼちゃ

今日は、知人にマクロビオティックの代表的なお料理ともいえる
「あずきかぼちゃ」の作り方を教えてほしいと言われ、
マクロビオティックの基本の考え方(身土不二、一物全体)や、
陰陽に関する説明を交えながら、一緒に作ってみました。

「かぼちゃとあずきのいとこ煮」が大好きだそうで、
ご自身でもよく作って食べるそうですが、
今日は、お砂糖を使わなくても甘くておいしい「あづきかぼちゃ」に
すっかり驚いていました。

「あずきとかぼちゃの自然な甘みが十分引き出されていて、
とてもおいしかった。正直、お塩だけでこんなにおいしいとは思わなかった!
今度からこの作り方で作ります」とおっしゃっていただき、
マクロビオティックのお料理は初めてという方でしたが、
「あずきかぼちゃ」を、とても気に入っていただけたようです^^


f0233414_0123798.jpg



少しずつですが、こんな風にお料理を通して、
マクロビオティックをいろいろな方に知っていただくのは、
とても嬉しいことですね^^

”そして人に教えることは最高の学び”という
地和子マクロビオティッククッキングスクール
地和子先生のおっしゃっていた言葉を実感した一日でした^^
(とりあえず、喜んでいただけたようでホッとしました~!^^;)
by azumino-macro | 2010-05-12 23:58 | Macrobiotic