安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

マクロビオティックでエスニック料理を! 気分はシンガポーリアン!

今日は、地和子マクロビオティッククッキングスクールで
KIIX第二期卒業生のエミリーさんのデモスト形式のお料理講習会がありました。

エミリーさんは、長年シンガポールに住まわれた経験から
今回、シンガポールの代表的な郷土料理を
マクロビアンにも食べられるようにアレンジし、ご紹介して下さいました^^

4つのお料理と3つのソースを次々と手早く作っていくその手際のよさは、流石です!


f0233414_1444654.jpg


フライドトーフのベジミートサンド(厚揚げのセイタンとシイタケのはさみ揚げ)


f0233414_2310563.jpg


ドライ・クエティアオ(シンガポール風やきそば)


f0233414_23103921.jpg


フレッシュミントライスペーパーロール
(テンペの生春巻き、ミントを入れるのがシンガポール風!)


f0233414_2311455.jpg


ピーナッツソース、チリソース、スイートチリソース
(スイートチリソースの方が、チリソースより辛かったのが印象的でした!)


f0233414_23113128.jpg


ボボチャチャ
(ココナッツミルクを使った温かいデザートで
 中に、サトイモ、サツマイモ、カボチャの蒸し煮が入っています)


f0233414_23123169.jpg


今日は、シンガポールに行っていないのに、気分はシンガポーリアンそのもの!^^


f0233414_2312091.jpg



これからの暑い季節には、ちょっと辛めのエスニック料理はピッタリですね!

今日は、おいしいシンガポール料理と興味深いシンガポールのお話が満載の
エスニックムードたっぷりの楽しい講習会でした^^

ライスペーパーの上手な戻し方も教えていただいて
これからは失敗なく、生春巻きが作れそうです^^

エミリーさん、アシスタントのくーちゃん、お疲れ様でした!
by azumino-macro | 2010-05-20 23:36 | Macrobiotic