安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

薔薇の饗宴 豊科近代美術館


今年もバラが見ごろの季節を迎えましたね^^
本来は野の花が好きですが、バラは特別で、花というと真っ先にバラを思い浮かべてしまいます^^;
豊科近代美術館の庭園のバラが満開だというので、行ってみました。

f0233414_2122355.jpg

豊科近代美術館は、バラのイメージにピッタリのとても気品のある素敵な建物です^^

f0233414_21224055.jpg

見事なバラですね!^^

f0233414_21545860.jpg

これだけのバラを咲かせるのは、並大抵のお手入れではないことでしょう。

f0233414_21244120.jpg

庭園の広さは約1万坪、約500種、800本余りの四季咲きのバラが中心に植えられているそうです。

f0233414_1101562.jpg

これだけりっぱなバラ園を、無料で市民に開放してくれているのは、とてもありがたいことですね^^

f0233414_21251653.jpg

まるで、美女と野獣の物語に出てくるローズガーデンに迷い込んだよう^^

f0233414_21253991.jpg

「星の王子様」に出てくるバラの話も思い出します。

f0233414_21255717.jpg

バラは、花の形、色そして香りといろいろと愉しむことができ、また種類も豊富で、とても奥が深い花ですね。

f0233414_2125025.jpg

バラの花言葉は、愛、恋、美、幸福、乙女、秘密、無邪気、清新
でも、今は色によって、花言葉も微妙に違うようです^^;
ピンクのバラの花言葉は、美しい少女、上品、気品、しとやか、恋の誓い、満足

f0233414_21225966.jpg

黄色いバラは、あなたを恋します、友情、献身、美、可憐

f0233414_2281299.jpg

白いバラは、心からの尊敬、無邪気・清純・純潔、恋の吐息、相思相愛 尊敬・素朴

f0233414_2283458.jpg

赤いバラは、情熱、愛情・あなたを愛します、貞節、美、模範的 ・熱烈な恋、私を射止めて

f0233414_2201212.jpg

あなたは、何色のバラがお好きですか?(写真は、剣弁高芯咲きのファーストラブ)
by azumino-macro | 2010-06-08 22:25