安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

いよいよ!

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会いよいよ始まりましたね!

熱狂的なサッカーファンという訳ではないのですが^^;
ワールドカップが始まると、
8年前日本で開催された2002FIFAワールドカップKoreaJapanの
ボランティアをやった時のことが思い出されます^^

当時のボランティアの数は、14,655人。
南アフリカ大会でも、きっと多くのボランティアがワールドカップを支えていることでしょう。

f0233414_2133011.jpg

当時の私のボランティアの仕事は、鹿島サッカースタジアムで行われた
アルゼンチン×ナイジェリア、ドイツ×アイルランド、イタリア×クロアチア 
(こう見るとなかなかの強豪同士の戦いだったんですねぇー^^;)
の試合での会場案内係で、何から何まで初めての経験で、とっても楽しかったです^^

あの時の会場の興奮と熱狂は今でも忘れられない思い出となっています。
(八年前は、私もずいぶんと若かった!・・・^^;)

もしまたワールドカップが日本にやってきたら(!)、
是非ともまたボランティアやってみたいですね^^
(長野県には公式戦を行えるサッカースタジアムありませんが・・・^^;)

あの何とも言えない高揚感と一体感は、試合会場でしか味わえないんですよねー^^

頑張れ~~!ニッポン!!
(四年に一度のお祭りですから、応援も燃えますよね~!月曜日はTVの前に釘付け、でしょう!^^;)
by azumino-macro | 2010-06-12 22:03 | 日々のあれこれ