安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

ベーシック・クラス 2日目


ベーシッククラス2日目は、昨日の1日目の基本のお料理を発展させた
おもてなしにも応用できるちょっとご馳走のレシピです^^

f0233414_13382532.jpg

玄米いなり寿司(玄米は土鍋で炊き、揚げはレーズンを使って甘みをつけています)

f0233414_1316468.jpg

豆腐ステーキ きのこと野菜のあんかけ

f0233414_1317293.jpg

煮しめ (お醤油のみの味付けですが、野菜のうまみでほんのり甘いです^^)

f0233414_13175449.jpg

大豆タンパクの唐揚げ(見た目も食感も、鳥の唐揚げ!です)

f0233414_13185475.jpg

蕎麦の実と松の実のロールキャベツ

f0233414_13193579.jpg

レンコンボール(これを知っていると、いろいろなお料理に応用できます^^)

f0233414_13392487.jpg

にんじんとレーズンの蒸しパウンドケーキ
(いつもなら焼くケーキも、蒸して作ることで消化しやすくなり、身体に負担が少なくなります)

f0233414_13394948.jpg

甘酒プリン ブルーベリーソースかけ
(季節の果物でソースを作ってかけると、四季折々のデザートに^^)

今回は、レシピや手順など細部のことを確認する目的で受講しましたが、
新しい発見や沢山のヒントを得ることが出来て、とても勉強になりました。

また、他の受講生の方々と楽しいマクロビオティック談義に花を咲かせることが出来、
とても有意義で実り多い2日間でした。

地和子先生、素晴らしい講習会をありがとうございました。
アシスタントのくーちゃん、お疲れ様でした^^

今回学んだことを今後活かせるよう頑張りたいと思います^^
by azumino-macro | 2010-06-26 23:14 | Macrobiotic