安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

桑の実


久しぶりに野菜直売所を覗いたら、「桑の実」を売っていました!^^

桑の実_f0233414_21433787.jpg

桑の実は、どどめ、マルベリー(Mulberry)とも呼ばれ、
昔、養蚕が盛んだった時代の農村地では、子供達のおやつとしてよく食べられていたようですが、
その後、養蚕の衰退と共に、桑畑は放置され、桑の実もあまり食べられなくなりました。

高い抗酸化作用で知られるアントシアニンなどのポリフェノールを多く含有しているそうで、
健康食として、最近、また注目を浴びているようです。


桑の実_f0233414_2150146.jpg


りんごジュースで煮て、ジャムにしてみました。
幼い頃に桑の実を食べたことがある訳ではないのに、甘酸っぱくて、何だかとても懐かしい味です^^


桑の実_f0233414_21514754.jpg


散歩をしていたら、畑でこんな野菜を見つけました。
何だと思いますか?

最初、かぼちゃ?セロリ?なんて思ってしまいましたが、
よくよく見るとズッキーニのような形をしたものが付け根のあたりに!
ズッキーニって、つる性でキュウリのようにぶら下がって生るのかと思っていました^^;
最近スーパーの野菜売り場でよく見かけるズッキーニですが、
こんな風に、大きくなっていくんですね。(シラナカッター^^;)

知らないことって、世の中にまだまだ沢山ありそうですね・・・・^^;


桑の実_f0233414_2219559.jpg


今日は、日中雲が多く、北アルプスは見えませんでしたが、
夕方になって雲が上がって、キレイな夕焼け空になりました。

明日は雨のようで、梅雨空はまだまだ続きます^^;
by azumino-macro | 2010-06-28 22:21 | スローフード