安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

梅雨空の花火


毎日、毎日、雨が降ったり止んだり、雲がいつも北アルプスを覆っています。
お散歩するには、日差しが強すぎるし、暑いし、山は見えないし、で、出かけるのも億劫になりつつある私ーー;

ブログネタに困ったなぁーと思いながら、今夜の夕飯でもUPしようかと思って夕飯の準備をしていたところ^^;
何やら、外でシュルシュルシュル・・・・ドーン!と大きな爆発音が!!
ナニ? この音は!? 聞いたことがある音! エ? 花火?!

まだ梅雨も明けていないのにぃー?!と思いながら、デジカメを手に外へ飛び出したら、この通り!

f0233414_216018.jpg

そう言えば、引っ越してきた頃、お隣さんに「8月に花火大会があって、裏庭からよく見えるよ」と聞いていて、
今年の夏は、花火大会の会場に行かずとも、家から花火見物ができると楽しみにしてはいたのですが・・・、

でも、確か、安曇野花火大会は、8月のハズ・・・・?^^;

f0233414_2162416.jpg

今夜の花火は、30発位で終わってしまったので、きっと予行練習だったのでしょう^^;?
(安曇野の人は気が早いのかしらん?花火大会までまだ1ヶ月以上もあるっていうのに・・?^^;)

f0233414_217059.jpg

思いがけない花火の美しい光景と迫力ある爆発音に、久々に晴れ晴れとした気分に!(私って、単純^^;?)

f0233414_2172216.jpg

花火と言えば、昨年見に行った諏訪湖花火大会、何時間も待って、やっと打ち上げが始まったと思ったら、
急な夕立で、雨具の用意をしていなかったため全身びしょ濡れになってしまい、
そうなると花火どころではなく、早々に帰宅したという苦い思い出が蘇ります^^;

f0233414_2174617.jpg

今までは、花火会場まで、時間をかけて足を運ばなくてはならなかったので、
自宅で花火を見ながら冷ビール、というのに、憧れていました^^ (ビール、あまり飲めませんが・・^^;)

今年は、急に雨が降ってきても、大丈夫! 本番の花火大会が楽しみです!^^
(その日は、ビールの代わりに、冷えたスイカでも食べましょうかねぇ?^^;)

f0233414_005440.jpg

花火がなかったら、UPしようと思っていた夕飯です^^;
日中あまりに暑かったので、身体が陰性なものを欲しがっているようなので、ベジタブルドライカレーにしました^^
(ひき肉のように見えるのは、畑のお肉の大豆タンパクです。
 また、カレー粉だけだと陰性になり過ぎると思ったので、隠し味に豆味噌を少し入れたところ、
 味がしまっておいしくなりました^^)

f0233414_21444150.jpg

ベジタブルカレーとは、マッチしませんが、お隣さんから、またまたきゅうりを山のようにいただいてしまったので、
(きゅうりは陰性なので、普段はあまり食べませんが、頂き物はありがたく頂戴することに^^)
ぬか漬けにして、すこし陽性化します。

これからの季節、野菜売り場は、夏野菜のオンパレードですね、きっと^^;
陰性な野菜、果物、飲み物を多く摂ることで身体が冷えすぎないように注意することが、
夏場から秋にかけて体調を崩さないコツです^^
かと言って、暑い日に陽性な物は、身体が受け付けないので、
上手に陰性なエネルギーを取り入れながら、賢く暑い夏を乗り切りたいですね^^
by azumino-macro | 2010-07-05 22:22 | 日々のあれこれ