安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

パワースポット?有明山社


有明山社は、有明山のふもとにあり、有明山を御神体として信仰崇拝する山岳信仰の神社で、
有明山山頂に奥社を祀っています。

f0233414_21161666.jpg

引越し後、お参りに行こう行こうと思っていながら、とうとう今日になってしまいましたが、
引越しのご挨拶を兼ねてお参りに。

f0233414_21155878.jpg

ある雑誌によると、有明山社の境内に最近ブームのパワースポットがあるというのですが・・・・?
(安曇野にパワースポット、ありましたっけ?^^;)

f0233414_2121523.jpg

キョロキョロしていたら、「開運・招福の石」なるものを発見! 
パワースポットは、これですね!
なんでも、この石の真ん中の四角い穴を潜り抜けると幸運を授かる、のだとか?^^;

f0233414_21235025.jpg

それぞれの文字の部首の部分に、口を当てはめて文字を完成すると
鳥居側は「吾唯足知(われただたるをしる)」となり、「分を安んじて貪らない」という意味になるそうです。

f0233414_21241243.jpg

そして、神社側は、「吉呼員和」となり、この意味は、解説によると、
「喜びを集めて和やかに」という意味だそうで、
「この四角(口)をくぐりぬけて、吉運を集めて下さい」とありました。

それならば!と挑戦したみたところ、結構穴は小さくて、途中ではまってしまい、
引くに引けず、行くに行けず、かなり苦しい格好に!^^;
四苦八苦して何とかやっとくぐりぬけることができました^^

f0233414_21463656.jpg

お参りをして、引越しのご挨拶をした後、おみくじを引いてみました^^

f0233414_2147530.jpg

大吉!
「開運・招福の石」のあの小さな穴を何とかくぐり抜けて授かったパワーのお陰でしょうか?
ありがたいお言葉、そのまま素直に頂戴いたします^^

それにしても、あのパワースポットと言われている四角い穴をくぐり抜けるには、
メタボ体型の方は、かなり苦しいかも?^^; (一度お試しアレ!)
by azumino-macro | 2010-07-16 22:15 | 安曇野あれこれ