安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

お粥入りアイスクリーム?!


本日、またまた日中の最高気温を記録してしまった安曇野!
(昨日より0.1℃UPだそうで・・・・たとえわずかでも、このままUPし続けたらと思うと、恐ろしいですね^^;)

熱中症で具合が悪くなって病院に搬送される方もいるようで、今年の暑さは、キョーレツです!@@;

f0233414_22461193.jpg

そこで、今日はこんな材料で、暑い日にはピッタリの冷たいデザートを作ることにしました!

f0233414_22463328.jpg

この「押し玄米」は、先日の松本先生が考案された製品だそうで、講習会で手に入れました^^

f0233414_22465283.jpg

3倍のお水に10分間つけ、その後火にかけてしばらく煮ると、この通り!
とっても簡単に、おいしい玄米粥を作ることが出来ます^^

ところで、このお粥を使って、冷たいデザートの何を作るのかと言うと・・・・?^^;

f0233414_22471147.jpg

お粥と甘酒をフードプロセッサーで滑らかにし、豆乳とココナッツミルクを入れて、よ~くかき混ぜます。
それから、このよ~く冷やしておいた容器に入れ、

f0233414_22472524.jpg

グルグル回すこと約20分。

f0233414_22474866.jpg

お粥入りマクロアイスクリームの出来上がり!
(お粥がたっぷりと入っていますが、お粥の味はまったくしません^^;
 今回は、暑いのでお粥を長時間煮込んで作ることはしませんでしたが、もちろん普通のお粥でもOKです^^)

エアコンのない35℃近い学校の教室で、丸一日授業を受けて帰宅した娘。
(そんな暑い教室で勉強しても、頭に入るんでしょうかねぇ?@@;)
暑さのせいで極陽性になっていたらしく、開口一番、
「アイスクリームが食べたい!家になかったら買って来る!」
と切れ気味になっていましたが、
このマクロアイスクリームを一口食べたとたん、
「これいける~!もっと食べた~い!」とかなりお気に召した様子^^

きっと身体が陰性なものを求めていたのでしょうね。
マクロアイスを食べたら、落ち着いたようで、いつもの調子に戻っていました^^;

マクロビオティックを始めてからからというもの、ほとんど市販のアイスクリームを食べることがなくなり、
(それ以前はアイスクリーム大好きだったので、よく食べましたが^^;)
売られているマクロビオティックのアイスクリームもかなりお値段が高いので滅多に食べることがありません。

でも、今年のような暑い日には、陰性な食べ物をとって
身体を緩めて暑さをしのぎやすくすることも必要なので、
(冷たいデザートは食べ過ぎると、身体を冷やしてしまいますが)
あまり今まで使わなかったアイスクリームメーカーですが、今年は大活躍しそうです^^
by azumino-macro | 2010-07-22 23:01 | Macrobiotic