安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

土用のうなぎ?


今日は、「土用のうなぎ」の日ですね。
ここ何年も、うなぎを食べていませんが、今年は、「うなぎもどき」を作って、
「土用のうなぎ」の気分だけでも味わうことにしました^^;


f0233414_21273137.jpg


材料は、レンコン、ヤマイモ、ヒエ。
そして皮の部分は、海苔を使います。


f0233414_21285025.jpg


見た目は、イマイチ、うなぎっぽくありませんーー;
食感も、うなぎというより白身魚のようでしたが^^;
娘によれば、味は合格だそうで、3つ(3切れ?)も食べてくれました^^v


f0233414_2128159.jpg


夕飯は、ひえとれんこんのうなぎの蒲焼もどき  万願寺とうがらしとこんにゃくの炊き合わせ
五目ひじきの白和え  枝豆  麦入り玄米ご飯


f0233414_825051.jpg


ついでにお弁当も、「うな重」にしました^^
(まだ、学校あるんですよね^^; 暑いのにご苦労さん!)
by azumino-macro | 2010-07-26 21:40 | 安曇野あれこれ