安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

国営アルプスあづみの公園 - 松川・大町地区


以前に、国営アルプスあづみの公園の穂高・堀金地区をご紹介しましたが、
今日は、2009年7月18日に開園した国営アルプスあづみの公園の松川・大町地区をご紹介します。

f0233414_2140742.jpg

園内は、穂高・堀金地区と同様、まだ整備中で、
完成時には、現在の約3.5倍の広さになるというのですから驚きです@@

f0233414_21473236.jpg

エントランスを入ると、直ぐに目に留まるのが、コレ。
噴水が出ていて、周りで水遊びをすることができます。
(暑い日には、サイコーですね!^^)

f0233414_21445888.jpg

りっぱな、炊事棟もあるので、

f0233414_2144253.jpg

この通り、デイキャンプを楽しむこともできます。
(残念ながら、宿泊はできないようです)

f0233414_21455032.jpg

園内の呼び物のひとつである「空中回廊」

f0233414_22535.jpg

いつもはあまり見ることが出来ない角度での自然観察ができます。

f0233414_22315698.jpg

子供達が楽しめるアスレチックもあり、

f0233414_2147472.jpg

そして、無料で貸し出されているサイバーホイール、ポッカールで芝生を滑って遊ぶこともできます。
(ビニール製の真ん中が開いたロールケーキ型の遊具で、その中に横になって、芝生をゴロゴロ転がります。
勢いあまって回転するので、見ている方はヒヤヒヤものです^^;)

f0233414_2220920.jpg

この日も、子供達がキャーキャーワーワー言いながら、芝生の上で転がって遊んでいました^^
(怪我をしないかヒヤヒヤしながら見ていました^^;)

f0233414_21462066.jpg

園内からは、北アルプスの山々の眺望もバッチリです^^
夏休みということもあってか、大勢の子供たちが、大自然の中でのびのびと、
各所に設けられた遊具で楽しそうに遊んでいました。

安曇野の澄んだ空気の中で、のびやかに遊ぶ子供達の笑顔が、とてもまぶしかったです^^
子供連れのファミリーに、特にお勧めの公園です^^
by azumino-macro | 2010-08-17 22:17 | 安曇野あれこれ