安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

清水高原


昨日UPした唐沢そば集落へ通じる道の入り口に、
大きく「清水高原へようこそ」と書かれた看板がかかっていました。

シミズ?キヨミズ?キヨミズコウゲンと読むそうで、
唐沢集落へ通じる一本道を奥へ奥へと入っていくと、道幅の狭い山道となり、
どうやら山頂へと通じているようです。

地図を見ると、途中に清水高原の別荘地があり、
その先に、「スカイランドきよみず」という宿泊施設があるようでした。
それまで清水高原という名は聞いたこともありませんでしたが、とりあえず行ってみることに。

f0233414_019275.jpg

唐沢集落から松本平を背に車を走らせていくと、
「スカイランドきよみず、こちら」の矢印の看板に「日帰り入浴女性半額」の紙が貼ってありました^^
温泉があるのでしょうか?

ちょっと期待しながら、薄暗いクネクネ道をしばらく行くと、
ようやく山の斜面に切り開かれた別荘地らしき場所に辿り着きました^^;
別荘地といっても、車道の両側から細い小路が分かれていて、
その先のうっそうとした木立の中にログハウスなどが建っているようで、
辺りにほとんど人の気配がなく、静まり返っています^^;

想像していた風景とは全く違っていたので、
この先にあるスカイランドきよみずに対する期待が一気に不安に変わってきました^^;
すれ違う車もなく、あとから来る車もなく・・・・

f0233414_0205924.jpg

来たことを後悔しながら、登っていく道から山頂を見上げると、
山頂近くに、なかなか洒落た外観の建物が見えます!
エッ?あれがスカイランドきよみず?!

f0233414_0212235.jpg

以前は、山形村の村営保養施設だったそうですが、
山形村の観光の目玉として、数年前に新しく建て替えられたのだそうです。
(なるほど、どーりでキレイな筈だわ^^)
テニスコートやバーベキュー施設も備えていて、観光客の呼び込みにかなり力が入っている感じです^^

f0233414_0214517.jpg

こんなにきれいなお風呂ですが、サービス期間内なので女性は半額ということで、入浴料金は250円でした^^
(通常500円ですが、8月末まで半額で入ることが出来るそうです^^)

f0233414_0221722.jpg

しかも展望風呂というだけあって、窓から見える松本平の眺望は抜群です。
きっと夜景も綺麗でしょうね^^

f0233414_0195284.jpg

清水高原は、標高1,300m程で、真夏日にも拘らず、高原というだけあって、かなり涼しかったです^^
そういえば、気がつくと、道端に、ススキが!

f0233414_0201973.jpg

処暑にもありましたが、萩の花も確かに咲いていました^^
高原には、もう秋が早々と訪れているようですね。

(追記)後で知ったのですが、9月12日に、スカイランドきよみずへの車道を利用して、
     「信濃山形清水高原サイクルロードレース2010年度 全日本学生ロードレースシリーズ第5戦
     山形村ヒルクライムラウンド」なるものが開催されるそうです。
     かなりの斜度の上、ヘアピンカーブの連続なので、
     自転車で走行するのは、スリル満点かもしれませんね@@;
by azumino-macro | 2010-08-25 23:30 | 信州あれこれ