安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

「おひさま」撮影、開始!?


数日前のブログでもご紹介しましたが、三郷のそば畑のそばの花も見ごろになっていたので、
5月に訪れた時に、一面菜の花でとても美しかった中山高原のそば畑の様子が気になり、
早速、見に行くことにしました^^
(中山高原の菜の花畑の様子は、5月21日にUPした写真をご覧下さいね^^)

大町より中山高原へ登っていく車道沿いには、
先日清水高原で見たススキよりも多くのススキが風に揺れていました。
中山高原は、すっかり秋の気配です。

f0233414_18141923.jpg

入り口の駐車場に車を停めようと入っていくと、いつもならガラガラの駐車場が、
今日は、沢山の車がすでに止まっていて、この状態。

f0233414_2254055.jpg

エ?何?工事?いや、違う、これは、もしかして・・・!?とよく見ると、

f0233414_2273461.jpg

おひさま」の撮影でした!
来年の4月から始まる朝の連ドラ「おひさま」のことは、数日前のブログにもちょっと書きましたが、
もうすでに撮影が始まっていたんですね!

f0233414_22434571.jpg

やっています。やっています。
公開されているストーリーを読んだ時、
ドラマの初めに、一面のそば畑で主人公と母親が約束をするシーンがあるそうなのですが、
どこのそば畑を撮影に使うのかなー?とは思っていたのですが、
中山高原のそば畑だったんですね!@@;(厳密に言うと、安曇野ではありませんね^^;)

お話の最初の方の舞台は、昭和初期という設定だそうで、
確かに、安曇野だと、現代的な建造物がバックに入りすぎるきらいがあるのでしょう^^;
(中山高原なら、バックは全然気にせず、撮影できます。しかも、見物人も少ないし・・・^^;)

f0233414_2235334.jpg

この暑いのに、舞台は昭和初期ということで、真央さんは、どうやら着物姿のようですね@@;

「カ~ット!」とか「次、本番!」という掛け声が響く中、
出演者やスタッフは猛暑にもめげず、撮影に集中していましたが、
見物する方は、この炎天下での見物に耐えられず、早々に退散することに^^;
(ドラマ撮影の邪魔にならないようにと、遠くからの写真撮影のみに留めました^^;
 なので、どういう場面を撮影していたのかは、定かではありませんが、
 公開されているストーリーを読んで想像するに、このシーンの真央さんは、
 主人公の母親を演じているのではないか、と思います。
 そして真央さんの相手役の少女が、幼い時の主人公を演じていて、
 その後成人した主人公をまた真央さんが演じるという、謂わば二役なのではないか、と思うのですが・・・?)

f0233414_22361184.jpg

そんなこんなで、今日のそば畑の写真撮影は、最初の予定通りとは行きませんでした^^;

今日のところは、撮れる範囲で撮ることにして、一番良いショットが撮れる奥の方からの撮影は、
後日ドラマの撮影が終わってから、静かになったそば畑で、ゆっくりと撮影することにいたしましょう^^

f0233414_22363746.jpg

それにしても、あの炎天下で、しかも照明まで当たっていて、メイク崩れなんてしないんでしょうかねぇー?
(見ている方は汗ダクで、あのまま長時間炎天下で見ていたら、熱中症で倒れていたと思います!@@)

ドラマの撮影現場を知ると、こんな風にワンカット、ワンカット撮って、つなぎ合わせて、
連続したストーリーにしていくんですね^^

ますます放映が楽しみになってきました^^

今、安曇野市では、「おひさま」のエキストラを募集しているそうです。
応募用紙は、安曇野市のHPよりダウンロードできます。

エキストラとして出演したら、ますます放映が楽しみになりますね^^
by azumino-macro | 2010-08-26 22:58 | 信州あれこれ