安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

台風接近!?


台風9号が接近している影響か、安曇野地方は朝から、お天気の変化が激しい一日でした。

f0233414_20264576.jpg

朝8時台には、まだ、青空が見えていましたが、
風が強く、空の表情はあっという間に変化していきます。

そろそろ刈入れの時期を迎えた稲穂も、強風で倒れていました。
(台風の影響が心配ですね)

f0233414_20262136.jpg

倒れた稲を見て、思い出したのは、中山高原のそば畑です。

10日程前に、中山高原のそば畑を見に行った時、「おひさま」の撮影に遭遇してしまい、
ドラマ撮影のために立ち入りが規制されていたため、
思ったようにそば畑の写真を撮ることができませんでした^^;

その後、そば畑の写真はそのままになっていましたが、
今回の台風の影響を考えると、撮影は今日しかない!と思い、
お天気はイマイチ、北アルプスも雲で覆われていて撮影日和ではありませんが、行ってみることに^^;

f0233414_21311895.jpg

日にちは経っていましたが、そばの花は、この通り、まだまだ見頃でした!^^

撮影中、雲が重く垂れ込めていましたが、数分間だけ、針ノ木岳が姿を見せてくれました。
最高の条件での撮影とは行きませんでしたが、今年は仕方ありません^^;
来年に期待しましょう!^^

f0233414_21313690.jpg

10日前に撮りたかった撮影場所からのベストショット^^

それにしても、あの時は、そば畑に今までなかった道祖神が突然出現していたので、
ビックリしました@@;

今日は、にわか道祖神は跡形もなく、
そば畑の上を赤トンボがのんびりと飛んでいるいつもの静かな中山高原でした^^
(それにしても、安曇野というと、道祖神なんですね・・・?^^;)
by azumino-macro | 2010-09-07 21:21