安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

秋の味覚 第三弾!

先日、お隣さんから、柿を沢山頂いたのですが、
またまた山ほど頂いてしまいました^^:

f0233414_2162689.jpg

お隣の柿の木を見ると、まだ柿の実は沢山生っているので、
今年は、どうも柿の当たり年のようです。
(夏の猛暑が、柿の実の生育には良かったのかもしれませんね^^;)

f0233414_216712.jpg

これは、いただいた柿のほんの一部です^^;
柿は食べ過ぎると、体を冷やしてしまうので、
せっかく頂いた柿を美味しく安全に食べようと、ちょっと工夫することにしました^^

マクロビオティックの料理研究家、中島デコさんのレシピ本にあった
「きびと柿のタルト」を作ってみました。

f0233414_213324.jpg

きびをりんごジュースで炊いて、
小さく切った柿と、乾煎りしたクルミを入れます。

f0233414_21311718.jpg

そして、タルトの生地にフィリングとして入れ、焼きます。

f0233414_22173041.jpg

火を通すことで、柿の甘みが増し、
これが、予想以上に美味しいので、ビックリ!

いつの間にか、娘が、一人でペロッと食べてしまいました^^;

f0233414_21395529.jpg

今度は、タルトを作るのはちょっと手間なので^^;
春巻きの皮で包んで、油で揚げてみました。

f0233414_21403279.jpg

かなりお手軽レシピですが、
トロッとしたきびの食感と柿の甘みが、かなり癖になりそうな美味しさです^^

f0233414_21552194.jpg

これは、先日漬けた野沢菜。
予想以上に、美味しくできました^^

作り方は適当でしたが^^;
売っている野沢菜漬けと遜色ない味に仕上がったので、
自分でもちょっと驚いています^^v
by azumino-macro | 2010-11-01 22:12 | Macrobiotic