安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

今シーズン最後の絶景北アルプス

先日初めて通った美ヶ原林道は、
11月26日から来年の4月22日まで冬期閉鎖になるそうで、
今日が今シーズン通行できる最後の日でした^^;

f0233414_2232843.jpg

先回この道を通って思い出の丘まで行った時は、
あたり一面霧に包まれていて、
思い出の丘から見た雲海に浮かぶ北アルプスの幻想的な風景が印象的でしたが、
やはり、すっきりとした北アルプスの風景も見たいと思い、
最後の日に行ってみることに^^

f0233414_22385151.jpg

先回は、もやっていた中で撮影した「烏帽子岩」も、この通り!
今日は、比較的はっきりと見えます^^

f0233414_233544.jpg

天気予報では曇りでしたが、朝霧が晴れた後に、
北アルプスが姿を見せてくれました^^
景色全体を一度はっきりと見たいと思っていたので、今日は最高です^^

f0233414_22322963.jpg

穂高連峰
お天気によって、受ける印象が随分と違いますね^^

f0233414_22325355.jpg

常念岳、槍ヶ岳のこの山の重なりは、しばらくは見ることが出来なくなります。
(安曇野の平地からは、槍ヶ岳は見えないんですよね^^;)

f0233414_22332294.jpg

爺ケ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳

f0233414_2252519.jpg

乗鞍岳も更に真っ白になっています^^;

f0233414_23131416.jpg

その隣に、御嶽山

f0233414_2256628.jpg

遠方に見えるのは、南アルプスの山影

f0233414_23145632.jpg

振り返ると、群馬県の山、テーブルマウンテンとして有名な荒船山が見えますね^^

f0233414_23233380.jpg

そして、浅間山も山頂が真っ白です^^

f0233414_1465640.jpg

遥か遠く、北の方向に微かに見える白い山は、妙高山でしょうか?
(手前の山影は、高妻山でしょうか?)

f0233414_1503776.jpg

今日で、この美しい風景ともしばらくお別れかと思うと、その場を去り難く、
いつまでもいつまでも見ていたい気持ちでたたずんでいました^^;

f0233414_22481474.jpg

道が冬期閉鎖になる前に、
この北アルプスの壮大で美しい風景を見納めることができて、
思い残すことはなくなりました^^

来年の春に、またこの素晴らしい景色に再会できることを楽しみに、
長い冬を乗り切ることにいたしましょう!^^

(自遊人さんのお話では、歩いて登れば、この景色を見ることが出来るそうですが、
 そこまでの体力も根性もないので、諦めます^^;)
by azumino-macro | 2010-11-25 23:22 | 信州あれこれ