安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

煮りんご入りりんごケーキ

今朝の安曇野の最低気温-1.6℃、最高気温9.8℃
朝から一日を通して雲が多く、肌寒い一日でしたーー;

こんな日は、外出するよりも家で過ごすのが一番ですね^^;
(これから寒くなるにつれ、だんだんとこういう日が多くなっていき、
 終には、冬眠状態となりそうな予感?^^;)

久しぶりに、マクロビオティックのお菓子を作ってみることに^^
(お砂糖、バター、卵、乳製品は使いません)

f0233414_21512411.jpg

材料は、地粉、全粒地粉、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、自然塩、
豆乳、煮りんご、くるみ、ごま油(太白油) です^^

甘みは、先日収穫したおぐらやま農場の完熟ふじりんごで作った煮りんごを使いました^^
生地に煮りんごを混ぜたところ、
柔らかくてしっとりしたほんのり甘いケーキが焼きあがりました^^

f0233414_21501394.jpg

普段は、あまり粉物のお菓子は食べないので、作りませんが、
冬になると、やはりベイクドしたものが食べたくなりますね^^;

(寒い季節には、体が体温を保つために陽性になる必要があるため、
 自然と、陽性な調理法で作ったものを求めるようです)

思いつきで作った煮りんご入りりんごケーキでしたが、
娘は気に入ってくれたようで^^
美味しい!と言って、ペロリと食べてくれました^^v
by azumino-macro | 2010-11-29 21:46 | Macrobiotic