安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

林道長峰線、冬季閉鎖?

最近、年のせいか(そうそう、との声がどこからか・・・?)
聞き違いや勘違い、間違った思い込みが、非常に多くなってきているこの頃^^;

でも今日やらかした思い違いは、結果的には〇だったのですが・・・・・^^;

美ヶ原林道が冬季閉鎖になってしまい、残念だという思いがず~と頭にあって、
そう言えば、明科より長峰山に至る林道長峰線と
豊科より光城山に至る林道城山線も冬季閉鎖になると聞いていたので、

それが、すっかり明日の12月1日からだとばかり思い込み^^;
(というのも、12月1日から閉鎖になる道が結構あったので)

今日が労せず山頂に立てる今年最後の日だとばかり勘違いして、
朝霧が立ち込める中、長峰山の山頂目指して車を飛ばしたのでした!^^;

f0233414_21231280.jpg

いや~、今日の霧は濃かったですね!^^;
10時過ぎまで、この状態で、対向車にヒヤヒヤしながら運転しました^^;

f0233414_21273951.jpg

途中で、ぐずぐずしていたので、到着したときには、霧は遥か眼下にたなびいていて、
この通りの素晴らしい景色が目の前に広がっていました!^^

f0233414_21292886.jpg

雲海の白と稜線の雪の白、そして青空のコントラストが素晴らしいですね^^

f0233414_212951100.jpg

こんなにすっきりとした青空をバックにした北アルプスを見るのは、
久しぶりのような気がします^^

f0233414_21302517.jpg

霧はこの後、30分くらいでゆっくりと消えていきました。

f0233414_21305730.jpg

よくよく後で調べてみたら、林道長峰線の冬季閉鎖は、
12月28日から来年の3月10日までだそうで!^^;

f0233414_21311656.jpg

ほっとした、というか、拍子抜けした、というか・・・・?^^;

f0233414_21313435.jpg

お正月に山頂まで車で行くことができないのが残念ですが、
それでも、まだまだここからの景色は当分楽しめるので嬉しいです^^

f0233414_21342165.jpg

今日は、とんだ勘違いからこの風景に出会えたので^^;

f0233414_21522918.jpg

勘違いも時には、悪くないかも?しれませんね^^;
by azumino-macro | 2010-11-30 21:48 | 安曇野あれこれ