安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

安曇野に架かる虹

今日は、全国的に変なお天気でしたね。
突風(竜巻?)や豪雨や12月にしては気温が23度もあったりして・・・・?@@;

安曇野でも、日中、天気雨が降ったり、夕方から豪雨になったりと、
廻るましく天気が変化し、お天気に翻弄された一日でした。

お昼頃、車を運転中、突然、天気雨が降って来たので、
これで虹でも見えたらサイコーなんだけどな、
確か、虹が出る空は、太陽と反対方向だから・・・(どっち)?
と、安曇橋を押野の方へ曲がると、いきなり目の前に大きな虹が!

安曇野に架かる虹_f0233414_22281885.jpg

いままで随分と四季折々の安曇野の美しい風景を写真に撮ってきましたが、
綺麗な虹のかかった風景だけはまだ、一度も撮ったことがなかったので、
安曇野の空に架かる虹を写してみたいとず~と思っていました^^

安曇野に架かる虹_f0233414_2229271.jpg

今日は、思いかけず、幸運に恵まれ、念願の虹の写真を撮ることができました^^v

が、虹が出ていたのは、ほんの5分程度で、ピーク時には、二重の虹だったのですが、
それを撮ろうと、雨に濡れながら(傘を差している暇はなかったのですよね^^;)、

望遠レンズから広角レンズに交換しようとしてモタモタしていたら^^;
(まだ、一眼レフに慣れていないので、レンズの交換がスムーズにいかないんですよね^^;)

あっという間に、虹の色が薄くなり、跡形もなく消えてしまいました!@@;
あれほど大きな虹を間近で見るという好機は、そう滅多にあることではないのに!

こういう時は、一眼レフよりレンズ交換の必要のないバカチョンデジカメに限りますね!^^;

軽いし、操作が簡単だし、チャンスを逃がさないで済むし・・・・?
(ただ単に、一眼レフを使いこなせていないだけの話なのですが・・・^^;)
by azumino-macro | 2010-12-03 22:57 | 安曇野あれこれ