安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

赤いリースと白い雪

秋になると、紅葉した葉やいろとりどりの木の実を見つけると、
大切な宝物として採って来ては、収集する癖があります^^;


f0233414_22113292.jpg


これは、大峰高原の大カエデの葉っぱ。
今もなお、あの紅葉した頃のきれいな色を留めてくれていますね^^


f0233414_22104971.jpg


これは、各地に出向いた時に見つけた赤い実で作ったリースです^^
メインの枝は、ツルウメモドキ(モチノキ科)(これは、道の駅で見つけました^^;)

赤い実のリースは、クリスマスムードを高めてくれますね^^


f0233414_22162234.jpg


こちらは、ウメモドキ(ニシキギ科)
ウメモドキは、つる性ではないので、リースには向きません。
「つる」がつくか、つかないかで、随分と違いますね。


f0233414_22221017.jpg


我が家のクリスマスツリーは、孫娘が誕生した時にお爺ちゃんが買ってくれたものです^^
娘が物心つくようになってからは、飾りつけは娘がやります。
(飾りのモールがきつめにツリーに巻き付いているのが、気になりますが・・・・^^;)


f0233414_22291895.jpg


そう言えば、もうすぐクリスマスですね^^
寒い寒いと思っていたら・・・


f0233414_22324749.jpg


天気予報が見事に当たり、安曇野に初雪が降りました!
この雪が積もるかどうかはわかりませんが(みぞれっぽいので)、
どうやら、本格的な冬が到来したようです@@;

こうなると、むしろ、ホワイトクリスマス、期待してしまいますね?^^;
by azumino-macro | 2010-12-09 22:47 | 日々のあれこれ