安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

精進すきやき

昨日、東京を経由して茨城県の取手まで行った際、
朝、安曇野を出発した時は寒かったのですが、
電車の中の暖房が効いていたということもあって、
東京はとても暖かく感じました。

その上、卒業パーティー会場の教室には、60人近い人がいたため、
部屋は物凄い熱気で、汗を掻くほどの暖かさでした!^^;

それが、一変して、今日の安曇野は、朝はマイナスではなかったですが、
日中の最高気温2.7℃と、氷雨が降り、真冬の寒さとなりました!@@;

こんな日には、なんと言っても、暖かい鍋料理が一番ですね^^
お鍋でグツグツさせながら、アツアツを・・・ということで、

鉄鍋を出して、精進すきやきを作ることに^^

f0233414_071945.jpg

通常のすきやきの具材の他に、牛肉の代わりに入るものはというと、それは、車麩です!
車麩は、油で素揚げしたものを入れます。(全粒粉の車麩であれば、なお美味です^^)

f0233414_2264192.jpg

車麩は、娘の大好物で、お肉に味が似ているという訳ではありませんが、
お肉のように食べ応えがあって、しかも低カロリーという
我が家の精進すきやきには、絶対になくてなならない主役です^^;
(車麩は、牛肉に比べて、安価でヘルシー、しかも保存が効くので便利です^^)

それにしても、今日一日は、冬眠するにはピッタリの日でした!^^;
雪でなかったことは幸いでしたが、
冷たい氷雨も、気分がダウンして外に出るのが億劫になりますね^^;
by azumino-macro | 2010-12-13 22:28 | 安曇野あれこれ