安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

富成伍郎商店 

このところ、お天気のせいで日中北アルプスがほとんど顔を出さないので、
写真を撮ることができないため、食べ物の話が続きますが、
今日は、松本市にある「富成伍郎商店」というお豆腐屋さんをご紹介します。
(マクロビオティックでは、お豆腐を使う料理、結構多いんですよね^^;)

少し遠いので、しょっちゅう買いに行くということはできませんが、
松本に行く時は、なるべく寄るようにしているお店です。

富成伍郎商店 _f0233414_23482858.jpg

お豆腐工場にある直売所なので、あまり目立ちませんが、
今日前を通ったら、新しい電光板が設置されていたので、ちょっとビックリ@@

少しは目に付くようになったかもしれませんね~^^;

へぇ~、天然地下水だったんですね。知らなかった~^^;
(そう言えば、松本も地下水が豊富で、市内に多くの井戸が点在していますね^^)

富成伍郎商店 _f0233414_2349280.jpg

エ?最高賞??

富成伍郎商店 _f0233414_2349566.jpg

それを2回も受賞?

富成伍郎商店 _f0233414_2350257.jpg

最高賞とは、この「農林水産省関東農政局長賞」のことですね^^
この賞のことは、詳しくはわかりませんが、2回も受賞したということは、
なかなかのお店ということになるでしょうか?

富成伍郎商店 _f0233414_23505016.jpg

これが、富成伍郎商店のもめん豆腐です。
国産大豆使用、凝固剤は、にがりのみ。消泡剤は使用していません。

この大きさで130円は安いですね^^

富成伍郎商店 _f0233414_23512646.jpg

そして、こちらは絹ごし豆腐で、商品名は、「安曇野」!
う~ん、いい名前です!^^
松本のお豆腐屋さんですが、お豆腐は「安曇野」だなんて、嬉しいですね^^

大豆にこだわり、赤穂の塩田にがり100%使用にこだわり、
これで、110円は、本当にお得です!

味は、大豆の甘みがあり、お豆腐の味が濃いです。

富成伍郎商店 _f0233414_05134.jpg

これは、オプションですが^^;、娘が大好きな「豆乳寒天プリン」
豆乳プリンは、今ではあまり珍しいスウィーツではありませんが、
凝固剤にゼラチンでなく、寒天を使っているのが、嬉しいですね^^

場所は、安曇野から国道143号を松本方面へと南下し、
岡田郵便局のあるT字路を浅間温泉へと曲がる県道284号線沿いあります。

富成伍郎商店は、とても良心的ないい仕事をしている、美味しいお豆腐屋さんです^^
by azumino-macro | 2010-12-14 23:43 | スローフード