安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

マクロビオティックでクリスマス♪

今日は、いつものマクロビオティック実践クラスとは別に、
クリスマス特別講座ということで、いつものお惣菜とは一味違う
おもてなしにもなるお料理を中心に作ってみました^^

講義の時間はありませんでしたが、手間のかかるお料理が多かったので、
出来上がるのに、いつもより長く時間がかかってしまいました^^;


f0233414_22183461.jpg


ウオールナッツソースのスパイラルパスタ
胡桃とレモン汁と梅酢のコラボレーション、

日本ではあまり馴染みのないあっさりした爽やかなソースのパスタで、
いくらでも食べられそうです^^;


f0233414_20472953.jpg


これは、ミートローフ!??いえいえ、ミートではありません!^^;
ミートに見えるのは、ベジミートとも異名をとるたかきびです^^;

約10種の植物性の食材で作られたたかきびローフです。
見た目はミートローフによく似ていますね?^^;


f0233414_22252380.jpg


お味も、たかきび?とは思えない食感で、食べ応えがあります。
ハンバーグ型にして、フライパンで焼けば、たかきびハンバーグにもなります^^


f0233414_2243235.jpg


長芋のもちチーズ焼き 
長芋を油で両目を焼き、炒めた玉ねぎとしめじと合わせ、
もちチーズをのせて、オーブンで焼きました^^


f0233414_215908.jpg


もちチーズは、もちろん乳製品は使っていません。
でも、この照りと伸び具合は、本物のチーズそっくりですね^^


f0233414_21561765.jpg


今日のようなお料理は、マクロでは「晴れの日のご馳走」と言うことがあります。
マクロビオティックは、素食が基本ですが、

クリスマスなどの特別な日には、ちょっとしたご馳走も楽しみですよね^^
今日は、そんな日の、おもてなしにも使えるお料理です^^


f0233414_2217547.jpg


そして最後は、クリスマスと言えば、ケーキ!^^
久しぶりに、スポンジケーキを焼いてみました。

卵を使わないでスポンジケーキを焼くのは大変なのですが、
何とか、膨らみも出て、成功したようです^^v

生クリームでデコレーションする代わりに、豆腐クリームを塗りました^^
全て植物性の食材のみで作りました^^


f0233414_21181155.jpg


季節はずれですが、やはり、ショートケーキは苺ですね^^
苺をサンドし、トップも少し苺で飾り、完成!

講習終了後、生徒さんが、試食の分を家に持ち帰り、ご主人に食べてもらったところ、
ご主人が「マクロはスゴイ!」と絶賛してくれたと、報告してくれました^^v

食べてくれる人が、喜んでくれると、一生懸命作った甲斐があるというものです^^

次回は、おせちに挑戦?!
美味しい!と言ってもらえるように、頑張りましょう^^;
by azumino-macro | 2010-12-16 22:29 | マクロビオティック料理教室