安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

カフェテラス・モモ

今朝は、久しぶりに快晴!北アルプスもよく見えました^^

モルゲンロート( 朝焼け。朝日をうけて雲が赤く染まること)が見られたのですが、
朝の支度で時間に追われていたら、(主婦は朝は忙しいのです@@;)


f0233414_2234674.jpg


気がついたときは、すでに遅ーーし!
ピンク色はすでに消えかかっていました!@@;
(でも、少しは、ピンク色でしょうか?)

ということで、モルゲンロートの写真は、また次の機会にということで・・・・^^;


f0233414_224899.jpg


久しぶりに晴れ上がった青空に浮かぶ北アルプスの姿をじっくりと味わおうと、
家を出発したときには、もうすでにこんなに雲が!^^;


f0233414_2243380.jpg


急がないと、せっかくの久しぶりの撮影チャンスを、またまた逃してしまうかも!
と言う訳で、急いで目的地に向かいました^^


f0233414_22114619.jpg


今日の目的地は、先日も訪れた旧大岡村にある北アルプス展望公園と
(このベタな名前なんとかならないでしょうかねぇー?インパクトが全然ありません・・・^^;)
そこにある「カフェテラス・モモ」(こちらは、かなりのインパクト?^^;)


f0233414_22274595.jpg


「モモ」は、ドイツの作家ミヒャエル・エンデの児童文学「モモ」からつけられたそうで、
「時間泥棒から時間を取り戻してくれた不思議な少女モモ」にちなんで、


f0233414_22284475.jpg


ここに来て下さったお客さんに、ゆっくりとした時間の中で、
ゆったりと過ごして欲しい」との願いから、「モモ」という店名にされたそうです^^


f0233414_22291248.jpg


カフェからは、北アルプスを一望することができます^^
こんなに素晴らしい景色を眺めながら、軽食や飲み物を頂くことが出来るなんて、
本当に最高にいい気分です^^


f0233414_22245910.jpg


また、お店では、焼きたての天然酵母のパンを購入することが出来ます^^
今日は、そのパンを使ったベジバーガーを頂きました^^


f0233414_22255181.jpg


つぶつぶ小麦の入ったバーガーに、挟んであるのは、黒豆コロッケ。


f0233414_22261778.jpg


そして、こちらは、かぼちゃを煉り込んだバーガーに挟まっているのは、かぼちゃコロッケ。

「カフェテラス・モモ」は、天然酵母のパンや自家菜園で採れた無農薬野菜を使った
料理やケーキなどのデザートを頂くことが出来る自然食レストランなんですね^^
(マクロビアンの私には、大変有難いカフェですね^^)


f0233414_23455037.jpg


そして、今日のお目当てのもう一つは、これです^^

この大天井岳の横にちょこっと見える槍ヶ岳の矛先(小槍も見えます)の風景は、
何度見ても、見飽きることがありません^^;

(以前に家族と槍ヶ岳に登頂した思い出があるからでしょうか?
 槍ヶ岳が見える風景が、何故かとっても好きなんですよね^^;)


f0233414_2381882.jpg


そして、常念岳。
安曇野から見る常念岳とは違って、男性的な山容です。
(安曇野から見える常念岳も優しい印象で好きですが、ここから見る常念岳も魅力的です^^)


f0233414_2313878.jpg


この景色が見られるのは、長野県広しと言えども、ここだけですね、きっと^^
それなのに、こんなに素晴らしい場所が、あまり知られていない、のは本当に意外です。


f0233414_23195260.jpg


自然の滋味溢れたお食事や、温かい珈琲や紅茶を頂きながら、
目の前に広がる北アルプスの雄大な美しい風景を見ていると、
不思議と「モモ」の世界と重なってきて、
いつの間にか、ゆったりとした時間に身を委ねている自分が居ました^^


f0233414_23304463.jpg


それにしても、白馬方面の山々は、もうすっかり真っ白ですね^^;
この様子では、そろそろ、スキー場がオープンかも?

今年は、出来たら、?年振りにスキーも楽しみたいと思っていますが・・・・?^^:


f0233414_264074.jpg


カフェテラス・モモは、通年営業しています。
営業時間は、10:00~夕暮れまで
(ということは、夏と冬では閉店時間が異なるかもしれませんね^^;)

水曜日が定休日ですが、北アルプスが綺麗に見える日は、
営業しているようです?^^;
by azumino-macro | 2010-12-17 23:33 | 信州あれこれ