安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

マクロビオティック翔進懐石料理 蒼玄

今日は、いつも特急あずさで素通りしてしまう八王子で下車し、久しぶりに友人と落ち合い、
マクロビオティック翔進懐石料理「蒼玄」に行きました。


f0233414_10111738.jpg


蒼玄は、本格的なマクロビオティックの懐石料理をいただくことのできる
日本でまだ数少ないお店のひとつです^^

賑やかな商店街より少し奥に入った住宅街の一角にひっそりと佇んでいました。


f0233414_1015838.jpg


今日のお品書き
どんなお料理が登場するのか、ワクワクしますね^^


f0233414_1183452.jpg


先附 胡麻豆腐 山葵
白胡麻と抹茶の2色の胡麻豆腐 配色がとても綺麗な一品です^^


f0233414_10174256.jpg


吸物 白玉 軸ほうれん草 えのき茸
精進出汁がいいお味です^^


f0233414_1018381.jpg


炊き合わせ えび芋 人参 かぶ ゆず皮
上品な野菜の炊き合わせ 盛り付けも綺麗ですね^^


f0233414_10182265.jpg


蒸物 かぶら蒸し 
この時季の蕪は、とっても甘くて美味しいです^^


f0233414_10184784.jpg


八寸 生麩照焼 精進寿司 トマト味噌漬 かぼちゃ羹
盛り付けられたひとつひとつのお料理が、目にも艶やかで、
食べるのがもったいないほどです^^;


f0233414_1019390.jpg


造り 小巻き湯葉 山葵 妻野菜 トマト
大好物の湯葉! もうそれだけで十分です^^


f0233414_1019287.jpg


豆乳鍋 ポン酢 玄米もち 豆腐 百合根 小松菜 人参
この季節、温かいお鍋は、やはりありがたいですね^^


f0233414_1020279.jpg


揚物 うなぎ蓮根
本物のうなぎの蒲焼より美味しいかも?^^;


f0233414_10201936.jpg


和物 寒締めほうれん草 人参 木耳 林檎和え
林檎の甘みと酸味が絶品の一品でした!^^


f0233414_10205332.jpg


御飯 ひじき蓮根釜炊き御飯
お釜で炊いてくれた御飯!もちろん美味しいです!^^


f0233414_10211311.jpg


香の物


f0233414_10213676.jpg


味噌汁
味噌は、豆味噌。しっかりとした味です。


f0233414_1022148.jpg


菓子 百合根まんじゅう
マクロビオティックの和菓子なので、もちろん白砂糖は使っていません。
百合根を煉った白餡を使い、椿の花を模った、ほんのりと柚子の香りがする
上品な和菓子でした^^


f0233414_10223874.jpg


「蒼玄」さんは、ちょっと遠いということで頻繁には行くことのできないお店ですが、
今日は、今年の締めくくりとして、ちょっと贅沢な時間を過ごすことができました^^

料理長の、菅藤秀治さんは、マクロビオティックの創始者桜沢如一先生が設立された
リマ・クッキングスクールで教えられたこともあるマクロビオティック暦?十年という
マクロビオティックの達人でいらっしゃいます。

そのマクロの大先輩が作られたお料理は、どれも美味しく、かつ美しく、素晴らしいものでした!^^


f0233414_1285447.jpg


今日は、いつもは食べられないマクロビオティックのプロの技とお味を堪能させていただき、
この上ない至福の時間を過ごすことが出来て、本当に幸せでした^^

美味しくて体にもよいお料理は、素晴らしいパワーを与えてくれますね!
これで、これから忙しくなる年末年始を乗り切れそうです?^^;

(こういうお店がもっともっと増えてくれると、本当に有難いのですが!^^;)
by azumino-macro | 2010-12-23 23:59 | Macrobiotic