安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

車窓の冬山

しばらくぶりに安曇野の朝は、快晴!^^
ここしばらく見えなかった北アルプスも姿を見せてくれました^^


f0233414_2118527.jpg


でも残念ながらゆっくりと撮影している間もなく、あずさに乗って、東京へ^^
お天気が良かったので、車窓からも素晴らしい冬山の風景を楽しむことができました^^


f0233414_21232491.jpg


八ヶ岳もすっかり雪で覆われていますね^^;


f0233414_21275155.jpg


南アルプスの甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳の凛々しい雄姿。
(南にあるからか、北アルプスよりは、積雪量は少ないようですね^^)


f0233414_21211829.jpg


新宿に到着すると、東京は、コートもいらないほどの小春日和のような暖かさで、
信州安曇野との気温差に驚いたのでした!^^;
(安曇野の最高気温が、東京の最低気温、なんですね・・・・?^^;)


f0233414_21333787.jpg


翌日の帰路の中央道から見た八ヶ岳は、雪雲の中でした^^;(いや~な予感?^^;)

天気予報の通り、長野県に入った辺りから小雪がチラチラと舞い始め、
諏訪湖周辺は、かなりの量の雪が降っていました!@@;(予感的中!)


f0233414_21363977.jpg


もちろん、安曇野もすっかり雪景色です^^

明日も大晦日も元旦も雪マークがついているので@@;
年末年始の交通渋滞や事故などが懸念されますね^^;

初めてのクリスマスはホワイトクリスマスではありませんでしたが、
初めてのお正月は、雪が降る中での初詣となるかもしれません?^^;

ちなみに、松本-新宿間は、距離にして200kmちょっと。

たいした距離ではないと思うのですが、この天気や気温の違いに驚くと同時に、

今日は、今まで慣れ親しんできた冬の寒さに比べたら、
ず~と寒い冬を体感中だということを、実感したのでした!^^;

(冬本番は、まだまだこれからのようで・・・大丈夫?との声も?^^;)
by azumino-macro | 2010-12-29 22:01 | 信州あれこれ