安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

信州七福神巡り 前編

今まで、お正月に、浅草七福神、深川七福神、川崎七福神などの
いわゆる七福神巡りをしたことがあったので、

この安曇野周辺にも、七福神巡りができる神社仏閣があるのなら、行ってみたいと思い、
ネットで調べてみたところ、(物好きですね~?^^;)

ありました!
その名も、「信州七福神」!^^v

信州七福神は、1978年につくられた長野県の中信地方にある七福神の札所だそうで、
信州とは言っても、七つの神社仏閣のほとんどが安曇野周辺に離れて点在しているので、
東京のように歩いて回る、という訳には行かないようですが、車で回るなら、楽に回れそうです^^;

ということで、早速お参りに行って、ご利益を頂いて来ることにいたしました^^:


信州七福神巡り 前編_f0233414_2293321.jpg


まず手始めは、恵比寿さまを祀っている松本市梓川梓にある「大宮熱田神社」


信州七福神巡り 前編_f0233414_2211697.jpg


神社の入り口には、「日本一の樅」とされるりっぱな御神木が生えていました。
(日本一には諸説あるようですが、県下一であることは確かなようです^^)


信州七福神巡り 前編_f0233414_22114924.jpg


しめ縄がびっくりするほど太いです^^;
(一体、何人がかりで、作り上げるのでしょうか^^;)


信州七福神巡り 前編_f0233414_221558.jpg


本殿が、国の重要文化財だそうで、これは是非とも見ておかなければ、ですね^^


信州七福神巡り 前編_f0233414_22135483.jpg


新しい本殿の裏に、室町時代に建立された古い社がひっそりとありました。
重要文化財のゆえある風格のある建築で、

その優美な姿、とりわけ「こけら葺」の屋根が描く流れるような曲線の美しさに
文化財としての価値があるようです。


信州七福神巡り 前編_f0233414_22263212.jpg


しかし、結局、境内を隈なく探しましたが、恵比寿さまは見つからず^^;
この神社が恵比寿さまを祀っているという痕跡は、とうとう見つけることができませんでした^^;


信州七福神巡り 前編_f0233414_22402721.jpg


次は、弁財天を祀っているという松本市新村にある「専称寺」へ


信州七福神巡り 前編_f0233414_22261498.jpg


中に弁財天が祀られているようなのですが、
あいにくと、弔事が行われている最中だったので、入って確かめることは出来ませんでした^^;


信州七福神巡り 前編_f0233414_22425514.jpg


次に訪れたのは、布袋尊を祀っているという旧波田町にある「盛泉寺」。

今度こそは、この目で直接、七福神を拝みたいと思っているのですが?^^;
果たして?


信州七福神巡り 前編_f0233414_22471314.jpg


本殿の脇にある小さな社殿の中に、布袋様はいらっしゃいました!^^;

まさに布袋様のイメージそのもののお姿で、その笑顔と迫力に圧倒されましたが、
とりあえずは、お目にかかることが出来て、光栄(?)でした^^;
(それにしても、布袋様は、メタボ体型なんですね・・・^^;)

これで、七つのうち、三つはお参りしたことになりますが、
残り4つは、明日UPということで、信州七福神巡り、まだまだ続きます?^^;

(ちなみに、豊科にあるスワンガーデン内で、七福神巡りができるそうで(!)
 こちらの方が、手っ取り早く七福神巡りができるようです^^;
 今まで七福神がいらっしゃったなんて、全然気がつきませんでしたが、
 今度行ったら、確認してみようと思います^^)
by azumino-macro | 2011-01-05 23:22 | 信州あれこれ