安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

七草粥と北アルプス

今日は七草(ななくさ)ですね^^

今までは、スーパーの野菜売り場で「七草粥セット」なるものを買って、
七草粥を作っていたのですが^^;

今年は、野にある「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、
スズナ、スズシロ」の七草を見つけて、お粥の中に入れて食べたいと思い、
七草を摘みに、近くの田んぼへ行ってみました^^;
(七草は、田んぼや畦道に生えていることが多いので^^;)


f0233414_22374559.jpg


今朝の穂高の最低気温は、-7.1℃という世界ですから、雑草とはいえ、
この霜の降りる季節に生えているわけがありません^^;

1月は極寒の季節なので、田んぼには緑は全くありませんでした^^;


f0233414_2140355.jpg


あちこち探しましたが、一つも見つからず、
(関東では、2、3種類は見つかるのですが・・・・)

残念ですが、七草粥の七草を摘み草できなかったので、
今年もスーパーで「七草粥セット」を買うことにいたしましょう^^;


f0233414_21434122.jpg


日中でも、穂高地域は、1.7℃までしか上がらなかったようで、
この写真を撮っていた時も、とっても寒かったのですが、


f0233414_2251194.jpg


空気は澄んで、この通り、山肌の細部まではっきりと見ることが出来、
北アルプスのますます美しく変貌する姿に、寒さも忘れて、ついつい見とれてしまいますね^^;


f0233414_21472255.jpg


おまけに、夕方には、夕焼けに染まったこんなにきれいな茜雲を見ることが出来ました^^


f0233414_22123356.jpg


結局、今年もスーパーの七草粥セットで作ったため、
昨年と同じような七草粥になってしまいました^^;
(長野県では、この季節に天然の七草を入手するのは、無理だということが、よ~くわかりました^^;)


f0233414_21525130.jpg


エノキ茸の醤油のさっと煮


f0233414_2153491.jpg


小松菜のリンゴ和え


f0233414_2153317.jpg


切干大根煮と煮かぼちゃ


f0233414_22183999.jpg


そして七草入り玄米粥^^


f0233414_2154561.jpg


お正月に食べ過ぎで(食っちゃ寝のツケは大きいです?^^;)
弱った胃腸を労わるには、お粥はもってこいですね^^

しかも寒い季節には、体も温まります^^;

食べ過ぎで、体が重いような気がするので(気のせいではない?!^^;)
しばらくは、ダイエットのため、お粥にすることにしましょう!^^;
(土鍋に玄米とお水を入れて、薪ストーブの上に置いておくだけなので、チョー簡単です^^;)
by azumino-macro | 2011-01-07 22:44 | 安曇野あれこれ