安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

第11回マクロビオティック料理教室

今朝の最低気温-9.9℃!@@;

最近、朝起きてから、しばらく体温が上がってくるまでの間、
低温動物のようにほとんど動かないで、じっとしている状態が続いていましたが^^;
(動きたくても、寒さで体が思うように動かない?^^;)

今日は、新年初めてのマクロビオティック料理教室の日ということで、
そういう訳にもいかず、開始時間に間に合うように、早朝から準備開始です^^;

(今日は、雲ひとつない青空に北アルプスが綺麗に映えていましたが、
 写真を撮っている余裕はありません^^;)

今日の講義は、五行の金のエネルギー、集中のエネルギー、季節は秋について。

作ったお料理も、秋に相応しいメニューです。

f0233414_21534296.jpg


根菜と凍み豆腐の煮しめ
秋になると、根菜類が美味しくなりますね^^
そして、煮しめのように長時間煮込んだお料理が美味しく感じられるようになります^^

お醤油のみの味付けですが、マクロの調理法で作ると、野菜が驚くほど甘いです。


f0233414_2201251.jpg


味噌けんちん汁
味噌味のけんちん汁で、味噌は体を陽性化し、温めます。

夏に体を冷やしすぎて陰性に傾いた体は、秋口に風邪を呼び込みますので、
この時季に、体を温める食材や調理法で作ったお料理を食べて、季節との調和を計ります。


f0233414_2205674.jpg


にんじん入り生姜味噌
コンディメントの一種で、いわゆるおかず味噌ですね^^

玄米ご飯にのせて頂くと、玄米ご飯が一層美味しく感じられ、食べ過ぎ注意になりそうです?^^


f0233414_2223947.jpg


デザートは、豆腐チーズケーキ。
チーズは使っていないのに、まるでチーズケーキのよう?^^;

但し、チーズケーキより低カロリーで、甘さ控えめです^^


f0233414_2235464.jpg


9月から始めたお料理教室も、残すところあと1回となりました^^
生徒さんは、里帰り出産のため、故郷へ帰ることに。

大きなお腹で今まで随分と頑張ってくれました^^

安曇野へ戻ってきたら、元気な赤ちゃんに会えるのが、今からとっても楽しみです^^
by azumino-macro | 2011-01-08 22:52 | マクロビオティック料理教室