安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

KIIX第8期生卒業パーティー

今朝の安曇野は、昨日の雪がしっかりと積もっていて、白銀の世界でした。
滑って転ばないように、駅へ急ぎ、大糸線に乗って、松本へ。
そして、いつものように特急あずさに乗り換え、東京へ。
雪が降っても、ダイヤの乱れはなく、さすが!と思っていたら、
大町より白馬方面は、不通となっていたそうで^^;(危なかったぁ~^^;)
今回は、雪に慣れている地域でも、大雪で大変だったようです^^
(大学センター入試、電車が不通でも大丈夫だったんでしょうかねぇー?)

f0233414_2257045.jpg

そして、東京方面でも朝方は、雪が降ったそうですが、
その後、よいお天気にはなり、
地和子マクロビオティッククッキングスクール恒例の
KIIX第8期生卒業パーティーは、無事開催の運びとなりました。

f0233414_22582844.jpg

今回は、いろいろな野菜が乗った「宝船」が登場していて、
七福神の代わりに有機野菜が乗っている所が、マクロビオティックらしいですね^^;

そして、お料理は、お正月を意識した、雅な雰囲気に溢れていました^^

f0233414_2303794.jpg

ひじきのサラダと甘酒ドレッシング

f0233414_2314119.jpg

宝袋

f0233414_2321963.jpg

松風焼

f0233414_2334443.jpg

喜布巻き

f0233414_2343856.jpg


f0233414_235081.jpg

宝温野菜

f0233414_2362349.jpg

ハッピー☆ちらし寿司

f0233414_2372560.jpg

三種の豆腐チーズカナッペ

f0233414_2391640.jpg

幸米

f0233414_2381615.jpg

小豆ご飯と土鍋ご飯

f0233414_23105326.jpg

さつまいもとりんごのタルト

f0233414_2312016.jpg

あんこだま

f0233414_23124838.jpg

お年玉クッキー

f0233414_23185934.jpg

8期生の生徒さんのチームワークの良さが、
このような素晴らしいお料理全体の統一されたイメージを
作り上げているのでしょうね^^

f0233414_23143331.jpg

一種類につき一個ずつ食べただけでも、もうかなりお腹がイッパイに^^;

f0233414_2315977.jpg

いつもの「あんこ玉」も金粉で飾ると、食べるのがもったいないほどの
高級和菓子に変身です^^

f0233414_2325554.jpg

それにしても、雪が降って本当に寒かった、と、参加者の方々はおっしゃっていましたが、
安曇野に比べたら、比較にならないほど暖かな気温に、
改めて、安曇野の冬の寒さの厳しさを、再認識したのでした^^;

小正月も過ぎ、お正月気分もすっかり抜けて、
これから、新しい一年が本格的に始動しますね。
伊勢神宮から頂いたというしめ飾りに手を合わせ、新しい年の行く末を祈願しました^^
(宝船も見たし、猿田彦神社の御神酒も頂いたので、パワー充填?来週頑張りま~す?^^;)
by azumino-macro | 2011-01-16 23:36 | Macrobiotic