安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

Rice Terrace Cafe の出張ランチプレート

KIIX第5期生のMiyaちゃんが、KIIXを終了した後に、
マクロビオティックレストラン「ライステラスカフェ」のスタッフとなったのは、約5ヶ月前。

ライステラスカフェは、マクロビオティック料理研究家で、
レシピ本など多数の本の著者でもある中島デコさんが主催する
千葉県いすみ市にある、オーガニックな野菜やお米を作り、
季節に応じて醬油や味噌、梅干し等発酵食品を手作りして、
持続可能な暮らしを目指しているブラウンズフィールドの中にある
マクロビオティックカフェレストランです。

今回は、「Rice Terrace Cafeの出張ランチプレート」ということで、
地和子マクロビオティッククッキングスクールで、
ライステラスカフェの美味しいお料理をデモスト料理講習会の形で紹介してくれました^^

f0233414_21302487.jpg

まずは、ブラウンズフィールド産の玄米ご飯
ブラウンズフィールドでは、合鴨を使って除草しているそうで、
このお米は、田植えから全てスタッフとウーファーさん達の手作業で収穫したものだそうです。
(ゴミや混ざってしまった籾殻なども、手作業で省くのだそうです)

f0233414_21283922.jpg

まるごと温野菜

f0233414_21332742.jpg

赤カブの梅酢漬け、味噌ディップ、梅酢と玄米甘酒のディップ

f0233414_21291074.jpg

芽ひじきとレンズ豆のマリネ

f0233414_21312976.jpg

酒粕入り大根のお味噌汁

f0233414_21324816.jpg

もちきび入りアップルパイ

f0233414_2134470.jpg

どのお料理も、カフェで出されているメニューだけあって、とても洗練されたお味でした。
ライステラスカフェに行かずとも、美味しいランチプレートを頂くことができて、幸せです^^

いつかライステラスカフェに行って、Miyaちゃんが作ってくれたランチを
ブラウンズフィールドの田園風景を眺めながら、頂いてみたいです^^

Miyaちゃん、お疲れ様^^
そして、ご馳走様でした。
by azumino-macro | 2011-01-19 22:12 | Macrobiotic