安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

安曇野地球宿 てんとうむし食堂

今週のお天気は、先週とうって変わって、昨日も今日も雨^^;

そんなお天気の中、以前から気になっていた三郷小倉にある古民家を利用して、
農業体験などのユニークなコンセプトで運営されている宿泊施設「安曇野地球宿」において、
2月14日(月)~3月6日(日)の期間限定で、カフェ「てんとうむし食堂」が
オープンしているというので、行って来ました^^

f0233414_23563024.jpg

建物は、大正時代の農家を、宿主の増田さんとお友達が改装したものだそうで、
宿というより、普通の農家に上がって、お食事をいただく感じ、ですかね^^

f0233414_065519.jpg

中に入ると、いきなり、熱唱する男性が!@@;

歌っていたのは、池田町出身のシンガーソングライターの清水靖彦さんで、
お料理を待っている間に、オリジナルソングをご披露して下さっていたのだそうで^^;
このように、みなさん、お客と言うより、この空間をいろいろな人とのコミュニケーションの場として
自由に使って楽しんでいらっしゃる方が多いようでした^^

f0233414_074977.jpg

頼んだのは、メインが野菜つくねの野菜定食
マクロビオティックではありませんが、すべて野菜料理なので嬉しいです^^

f0233414_0111992.jpg

ご飯は、玄米の入った雑穀米でした。

運ばれてきたお料理をコタツの中に入って頂くのも、アットホームな感じで楽しいですね^^

f0233414_03537100.jpg

この地球宿を中心に、集まってくる人々がコミュニティーを創り上げているんでしょうね^^
初めて訪れた人でも、コタツを囲んで、自然と会話が始まる、という不思議な空間。

普段は宿泊所ですが、宿泊しない人でも、参加できるイベントも開催されるようなので、
またふらっと立ち寄ってみたいと思いました^^

f0233414_0362917.jpg

外に出ると、みぞれ交じりの雨が降っていました。
ピンク色のネコヤナギ、とってもカワイイですね^^初めて見ました。

このところ、暖かい日が続いていましたが、
そのまま春になると思ったら、考えが甘かったようで^^;
今日は、本格的な雪ではありませんが、氷雨でした。

この時季、三寒四温とはよく言ったもの。
寒かったり、暖かかったり・・・お天気に左右される毎日ですね。
明日は晴れるといいな~^^;
by azumino-macro | 2011-03-01 23:43 | 安曇野あれこれ