安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

3月の霧氷と「おひさま」ロケ地?

今朝の最低気温-1.3℃、最高気温4.8℃
最低気温は、例年より高く、最高気温は例年並みだそうですが、
ここしばらく暖かい日が続いていたので、この気温でも寒く感じますね^^;

朝低く立ち込めていた雲が上がってくると、
真っ白になった山々がその姿を現し始めました。

f0233414_2282883.jpg

昨日の雨が夜には雪となり、夜間に霧氷となったようで、
真っ白く雪化粧した山々を見るだけでも寒そうでしたが、
3月の霧氷の風景も珍しいので、写真に撮っておこうと出掛けることにしました^^;

f0233414_2241100.jpg

霧氷で真っ白になった里山の風景をファインダー越しに覗いていると、
その中に、何やら、ひときわ古めかしい建物がポツンとあるのに気付きました?^^;

f0233414_225249.jpg

安曇野にもまだ多くの古民家が残っていますが、これほど古い感じの家屋は珍しいです?@@;
以前から、ここにこうしてあったのでしょうか?それとも・・・?

などと、考えていたら・・・・・!@@

f0233414_2254964.jpg

もしかして、「おひさま」のセットでは?と思い至り@@!
(道祖神まであって、いかにも、という感じなのが、かえって不自然なので^^;)

そう言えば、TVで紹介された現地ロケの中で、
主人公の高校生の陽子が幼馴染に再会するシーンの時代設定が、昭和初期ということで、
こんな古めかしい建物が背景に写っていましたっけ!^^;

f0233414_226857.jpg

夏の終わりに、中山高原で、思いがけなく「おひさま」の撮影現場に遭遇してからというもの、

秋頃に安曇野で大きなロケがあり、その時は地元安曇野でも大いに話題になったのですが、
それも終了してしまった今、すっかり「おひさま」ネタは下火になって^^;
私も、すっかり忘れていたのですが・・・^^;

そう言えば、「おひさま」、今月の28日(月)から始まるんでしたっけ!^^;

このグッドロケーションにある「おひさま」ロケ地も、
ドラマが始まった後には、きっと多くの人がやって来て賑わうことでしょうね^^
(今日は、人っ子一人いませんでしたが・・・・^^;)

f0233414_22492585.jpg

そうそう、今日の目的は、おひさまのロケ地ではなく、霧氷の写真です^^;

霧氷は、見るととっても綺麗なんですが、写真だと、やはり、モノクロの世界になってしまい、
写真写りがイマイチなんですよね^^;
(腕が悪いのか、被写体に問題があるのか・・・・?^^;)
by azumino-macro | 2011-03-02 23:06 | 安曇野あれこれ