安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

ジワジワと・・・・

今日、ガソリンとトイレットペーパーがなくなってしまったので、
いつものガソリンスタンドで給油しようとすると、給油制限で15ℓしか入れられませんでした。
そんなことになっているとは、つゆも知らず・・・(私に危機感がないのか・・・・?)

いろいろな所に、地震の影響は、ジワジワと出てきているようですね。

ガソリンは、主に貨車で輸送されるので、
長野県内の線路の安全が完全に確認されていない状況では、
物流を運ぶ手段がないことが、ガソリン不足の原因だそうで。
(中央本線は富士見と甲府間が不通のままで、あずさは、未だに運休しています。)

スーパーには、トイレットペーパーは、ひとつもなく、
ホームセンターにわずかに残っていたのを、やっとゲット。

そしてスーパーの棚は、いろいろな商品が品薄になっている状態で、
特に、非常時用に保存の効くものを買い込んでいるのか、
主食のお米やカップ麺は、ほとんど棚に残っていませんでした。

(トイレットペーパーが無くなるなんて、
大昔のオイルショックの時のことを思い出しますね^^;←年がバレますね^^;)

f0233414_22394213.jpg

今日の安曇野です。
空は曇天でしたが、風は南風で、暖かかったです。

もういないと思っていたコハクチョウを偶然発見。
青く成長した麦を食べているようでした。

f0233414_22432315.jpg

空は、どんよりして重苦しく、お天気は下降気味。
明日から寒くなるそうで、東北の方々の体調が心配ですね。

今度、安曇野にコハクチョウが来る頃には、
この日本国中の非常事態も収まって、
被災地の方々に、少しでも平穏が戻っていることを心から願います。

そして、原発のこともとても心配です。
大事にならずに済んで欲しいものです!
by azumino-macro | 2011-03-14 23:11 | 日々のあれこれ