安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

蕗味噌

念願叶って、自分で摘んだふきのとうで蕗味噌を作ってみました。

f0233414_0354276.jpg

まずは、汚れているので、ついている土などを落とすために
水を何度も変えて、よく洗います。

そして、細かく刻み、ごま油でよく炒め、味噌と味醂少々で味付けます。

f0233414_038087.jpg

出来上がり!
とっても簡単。(去年より上手にできたかな?^^:)

ふきのとうのほろ苦い味は、安曇野の春の味。

このほろ苦さは、肝臓に刺激を与え、
肝臓が冬に溜め込んだ余計なものを排出するのを促す働きがあるとか。

春はデトックスの季節。
これからは、体に溜まった余分なものを排泄して軽やかになり、
春の上昇のエネルギーに乗って、アクティブに行動したいですね^^
by azumino-macro | 2011-04-11 23:34 | スローフード