安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

Macrobiotic Birthday Cake

UPするのが遅くなってしまいましたが、
娘のお誕生日に作ったマクロビオティックのバースディケーキ。

マクロビオティックなので、お砂糖、乳製品、卵、バターは使っていません。

f0233414_2293281.jpg

シンプルモダンマクロビオティックの平田シェフのレシピを参考に、
今までよりも格段にレベルアップしたスポンジに、娘も大満足してくれました^^

f0233414_22105174.jpg

デコレーションに使ったクリームは、もちろん生クリームではありません。
お豆腐を使った豆腐クリームで、脂肪分が少ないので、とてもヘルシーです。

いちごは、大粒のあすかルビー。
台のスポンジの大きさに比べると、少し大きかったかな?^^;
(小さい方は、とよのかです。随分と大きさが違いますね)

f0233414_22382814.jpg

平田シェフのレシピで作ったスポンジケーキは、家族にも大好評で、
マクロビオティックのケーキに対する評価をグンとUPしてくれました^^
(卵を使っていないのに、しっとりふわふわ^^
 見た目がイマイチなのは、私にデコレーションテクがないからです^^;)

このスポンジケーキのあまりの美味しさにすっかり惚れ込んだ結果、
少しの間ですが、自由ヶ丘にあるシンプルモダンマクロビオティックで開催されている
「Graceful Sweets School」へ通うことにしました。

少しでも美味しくて美しいマクロビオティックケーキを作れるようになるため、
その成果をブログ上でお見せできるように、頑張りたいと思います^^:
by azumino-macro | 2011-04-13 22:59 | Macrobiotic