安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

大峰高原の桜と東山観光道路の桜

安曇野市の桜は高所を除いて、ほとんど終わってしまいましたが、
雪の多い大町方面の桜は、まだ楽しめるようで、

紅葉した七色大カエデを見に何度も足を運んだ大町市と池田町の境にある大峰高原へ
今回は、桜を見に行ってきました^^

f0233414_23105078.jpg

以前には、ただの板に手書きで「大カエデ→」という案内板しかなかったのですが、
冬の間に、こんなりっぱな(?)案内板が設置されていました^^;

しかも、新しい駐車場まで整備されていて、ある意味不気味です?^^;
(大カエデの紅葉の最盛期には、駐車場代をとられることにならないと良いですが・・?)

f0233414_2314482.jpg

大カエデが目的で訪れた時は、こんな桜の大樹があるとは気が付きませんでした^^;
(大カエデは、奥の方に写っています)

f0233414_2318767.jpg

親切な方から教えて頂いた定点撮影の位置から撮った大カエデ。
(そう言えば、ポスターに使われている大カエデはこんな感じでしたね^^;)
まだ、芽吹く前のようで、若葉はまだのようです。

f0233414_2324632.jpg

桜は、今が満開で、週末は、まだまだ見頃です。
大峰高原は、大カエデだけでなく、桜も楽しめますよ^^

f0233414_2325388.jpg

大峰高原に咲いていたタチツボスミレ。
タチツボスミレは珍しくありませんが、こんなに群落になっているのは稀です^^

f0233414_2330398.jpg

大峰高原から大町方面へ抜ける途中、北アルプスの写真を撮りに
鷹狩山展望台に立ち寄りました。

f0233414_23311871.jpg

五月晴れとはいきませんでしたが、先日の黄砂の時のことを思えば、
これでも有難いですね^^

f0233414_23321668.jpg

そして、今日の二番目のお目当ての桜は、
大町市の東山観光道路沿いに植えられた桜並木です。

f0233414_23324047.jpg

ここは、初めて訪れたのですが、桜の樹がかなりの老木で、りっぱなので驚きました。

f0233414_2351453.jpg

もちろん、北アルプスをバックに桜を楽しむこともできます^^

f0233414_23522897.jpg

光城山が、常念岳とのコラボでしたが、
こちらは、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳とのコラボですね^^

f0233414_23525827.jpg

こちらの桜は、散り始めていたので、
週末は、桜吹雪が見られることでしょう^^

f0233414_23572693.jpg

北アルプスの雄大な景色をバックに桜吹雪の中を散策するのも
きっと感動的でしょうね^^

松本城の桜をUPしてから約3週間、各地に咲く桜を求めてあちこち見て歩き、
随分と長い間桜を楽しんできました。
でも、そろそろ桜のシーズンは終わりになりそうです(多分・・・?^^;)

また、来年も新たな桜の名所に出会えることを期待したいと思います^^
by azumino-macro | 2011-05-06 23:06