安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

雨の日散歩 延命水

このところ、すっきりしないお天気が続いていて、北アルプスもすっぽりと雲の中。
雨の日は、林檎の摘花作業もお休みなので、
カメラ片手にお散歩する時間はたっぷりとある訳なのですが、
さて、この雨の中、どこに行きましょうかねぇ?^^;

雨と言えば、水ですね^^(当たり前!と突っ込まれそうですが・・・^^;)

多量に降った雨の影響で、水に関する場所は、水量が上がり、
ひょっとして普段より、格段に良い写真が撮れるのではないか?と思い、
行ってみることにしました^^;

f0233414_224635.jpg

まずは、烏川に流れ落ちている大水沢の滝を車道から撮影。

f0233414_22223187.jpg

幅2m、落差40mで、その爆音は凄まじいものがありますが、
木々に阻まれて、その全容を見ることができないのが、残念。

f0233414_2325491.jpg

烏川も水量が増して、迫力がありますね^^;

f0233414_2226549.jpg

烏川の川沿いで、野生の三つ葉を見つけました^^
ちょっと大きくなり過ぎているきらいもありますが、
野生のものは、三つ葉独特の香りがとても強いので、
夕飯の一品にしようと、沢山自生していたので、頂戴しました^^

f0233414_22334089.jpg

そして、お次は、今日の目的地、延命水。
昨年は5月と8月に撮影に来ましたが、8月は、雪解け水がほとんど無くて、
岩肌を流れる水の写真を撮ることができず、全く写真になりませんでした^^;
(なので、ブログにはUPできず^^;)

f0233414_22362644.jpg

今日は、このところの雨で、しかも撮影時もかなりの降りで、
水量は十分、なかなかの迫力です^^

この水は、保健所が毎年水質検査を行っていて、
飲用に適していることが確認されているそうです。

f0233414_22411482.jpg

こんなに多量の延命水が流れ落ちているのを見るのは、初めてです。
今日は、雨にも拘らずせっかく来たのですから、
滝の撮影ということで、生まれて初めて三脚に挑戦してみました!
(カメラ初心者なので、三脚の使い方も知らなかったという・・・^^;)

f0233414_22415537.jpg

露出も調節して、シャッタースピードを変えてみました^^

f0233414_22581133.jpg

イメージ通りの写真を撮る、というのは、なかなか難しいものですね^^;
(当たり前ですが・・・・^;)

f0233414_23145586.jpg

雨の中、傘を差しながら、何とか、初めての挑戦に悪戦苦闘して撮った努力の一枚?^^;

デジカメと言えども、自由自在に撮影できるようになるには、
まだまだ修行が足りませんねー^^;
(マニュアル読めばいいという訳でもなく、慣れとカンが必要なようです)

一に練習、二に練習・・・・?頑張ります!^^;
by azumino-macro | 2011-06-02 23:25 | 安曇野あれこれ