安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

棚田水田風景

昨年見た棚田の風景があまりに素晴らしかったので、
是非とも、春の田植えの頃の写真を撮りたいということで、
旧大岡村の棚田の水田風景の写真を撮りに行って来ました。

梅雨入りしてしまう前に行くべきだったのですが、
こんなに早くに梅雨入りしてしまうとは、思ってもみなかったので、
棚田と北アルプスというベストショットは撮ることができず、残念!^^;

f0233414_2340374.jpg

慶師沖の棚田。
日本の棚田百選にも選ばれている名所です。

真四角の棚田の形が、とてもきれいですね。

f0233414_23445281.jpg

もやっていなければ、奥に北アルプスが見えるのですが、
梅雨時の晴れ間ということで、空が薄ぼんやりしてしまっていました^^;

f0233414_040369.jpg

これは、大岡温泉近くの棚田です。

大岡温泉に張り紙があり、
「棚田ボランティア、棚田サポーター募集」とありました。

旧大岡村では、棚田でお米作りをしている農家の方々が次第に高齢になり、
農作業を続けていくことが困難になり、
手入れができなくなっている田んぼが増えているそうです。

f0233414_0173450.jpg

いつまでも後世に残したい美しい棚田の風景ですが、
この景観を維持していくことは、年々厳しくなっているという現実があるのですね。

このことは、大岡村だけではなく、全国各地で起こっている問題でもあります。

もう少し、近かったら、ボランティア、できるんですが・・。
by azumino-macro | 2011-06-04 23:35 | 信州あれこれ