安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

明科 龍門渕公園あやめまつり

先日見に行った時は、まだ咲いていなかった明科の龍門渕公園の花菖蒲ですが、
そろそろ見頃になっている頃ではないかと思い、見に行ってみました。

f0233414_2293929.jpg

見頃は20日頃、とあった通り、かなり咲いていました。

f0233414_22275280.jpg

アヤメ科の花には、アヤメ・カキツバタ・花菖蒲・アイリス等があり、
この公園は、アヤメより花菖蒲の方が多いようです。
(アヤメもありましたが、もう咲き終わっていました)

f0233414_2158891.jpg

色とりどりの花菖蒲が、一斉に咲き誇っている風景は、
水辺に咲く花だけに、涼を感じさせてくれますね^^

f0233414_22411725.jpg

今日の安曇野は、朝から雨が降ったり止んだりのお天気で、
時々スコールのように降ったり、そうかと思うと、突然雨が止んで虹が出たり、
という変化が著しいお天気に一日中振り回されてしまいました@@;

f0233414_22164292.jpg

夕方、少しだけ顔を覗かせてくれた常念岳。
すっかり雪も融けて、穏やかな山容となっていますね。

今日は、いつもは湿度が低い安曇野もムシムシとした感じがしました。

蒸し暑い夏がもうそこまでやって来ているようです^^;
by azumino-macro | 2011-06-23 22:29