安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

レンゲツツジ咲く白樺平と美ヶ原

先日高ボッチ高原にレンゲツツジを見に行った時は、お天気が最悪だったので、
今回は、美ヶ原の武石村側にある白樺平のレンゲツツジを見に行ってみました。

f0233414_2357844.jpg

白樺平は、美ヶ原高原美術館より武石村側に少し行った所にあり、
その名の通り、白樺が一面に群生している森で、
その森の中で、レンゲツツジはこんな感じで咲いていました。

f0233414_00021.jpg

白樺の森の中にレンゲツツジが咲く風景は、とても美しく、ロマンチックで、
しばし、現実を忘れてしまいそうです?^^;

f0233414_0472030.jpg

でも、訪れるのが少し遅かったようで、見頃は過ぎている感じで、残念でした^^;

f0233414_012729.jpg

白樺とレンゲツツジの織りなす風景が、あまりに幻想的で素敵だったので、
来年は、是非、満開の頃を狙って、訪れたいと思います^^

f0233414_03938.jpg

その後、美ヶ原高原美術館の方へ行ってみると、「レンゲツツジ群生地」の看板があったので、
美ヶ原のレンゲツツジ?と思いながら、行ってみると、こんな素敵な風景が広がっていました^^

f0233414_03462.jpg

美ヶ原高原美術館も遠くから見ると、まるで、どこかのアミューズメントパークのような感じですね^^;

f0233414_045298.jpg

こちらの場所の方が、白樺平より標高が高いのか、レンゲツツジは今が満開で、丁度見頃でした^^

f0233414_064894.jpg

実は、美ヶ原でもレンゲツツジが見られるとは思っていなかったので、
今回ここを訪れたのは偶然だったのですが、
高原に咲くレンゲツツジを見ることが出来て、ラッキーでした^^v

f0233414_083639.jpg

この広がりは、やはり美ヶ原ですね。
視界が開けて、とても気持ちがいいです^^

f0233414_0102568.jpg

長野県には、レンゲツツジの名所が数ヵ所ありますが、
(高ボッチ高原、鉢伏山、車山、湯の丸高原など)
今回は、白樺の森の中のレンゲツツジと、高原に咲くレンゲツツジを堪能することが出来ました^^

f0233414_0124599.jpg

この雨季の季節に咲くレンゲツツジ。
梅雨の晴れ間に見たレンゲツツジの艶やかなオレンジ色に初夏を感じますね。

このオレンジ色の美しいレンゲツツジが咲き終わると、
涼風吹く高原にも、短い夏がやって来ることでしょう。
by azumino-macro | 2011-07-03 23:07