安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

紫陽花と蛍

今日は、朝から良いお天気で、気温がグングンと上がり、
昨日とほぼ同じ気温(34.9℃)となりました@@;

そして、今日、気象庁は、関東甲信、北陸、九州北部で梅雨明けしたと発表。
やはり、昨日からの異常な暑さは、本格的な夏そのものですね^^;

梅雨明けしてしまいましたが、少し前に撮った紫陽花とホタルの写真をUPしておきますね。
(一昨日までの天気予報では、今週いっぱいは雨マークがついていたので、ノンビリしてしまいました^^;)

f0233414_20262062.jpg

まだ梅雨明けする前、お蕎麦を食べに「そば処時遊庵あさかわ」へ

f0233414_20351276.jpg

あさかわには、中庭があり、紫陽花が、とてもきれいに咲いていました^^

f0233414_20332044.jpg

お蕎麦が出てくるまで、ちょっとお庭を一巡り

f0233414_20354441.jpg

梅雨を彩る鮮やかな色の紫陽花が、目を楽しませてくれます^^

f0233414_20364530.jpg

ピンク色の紫陽花、カワイイですね^^
我が家にも、こんな鮮やかな紫陽花が欲しいです。

f0233414_20492242.jpg

お洒落な盛り付けのあさかわのお蕎麦

f0233414_21204143.jpg

器もお店の雰囲気も(もちろんお庭も)、洗練された雰囲気のお蕎麦屋さんです。
観光客に人気なのも頷けます。

f0233414_21104899.jpg

お次はホタルですが、
池田町の花見(けみ)地区でホタル祭りが開催されていると聞いて、行ってきました^^

f0233414_214444.jpg

昨年は、辰野町のほたる童謡公園のホタルを見に行きましたが、
安曇野市のお隣の池田町でも、ホタルを見ることが出来るんですね^^

f0233414_217298.jpg

昨年と同様、ホタルを撮影するのは、とっても難しいですね^^;
一年経っても、全く、撮影テクに進歩なし・・・?^^;

梅雨明けしてしまいましたが、安曇野では紫陽花を
池田町ではホタルを、まだまだ楽しむことはできそうです^^
(池田町のホタル祭りは、今日までですが、ホタルは、まだまだ見られそうですよ^^)
by azumino-macro | 2011-07-09 21:46 | そば三昧