安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

家庭菜園のその後

毎日、毎日暑い日が続きますね。
安曇野では今日、とうとう今年の最高気温35.2℃を記録しました!@@;
(信州は避暑地ばかりだと思っていたのですが、大間違いでした^^;)

皮膚を刺すような強い直射日光の下で、植物は元気にすくすくと成長しています。

f0233414_22464574.jpg

バジル。
お料理にちょっとバジルを加えるだけで、イタリアンに変身!
何も手間をかけなくとも成長著しく虫もつかないので、とても便利なハーブですね^^

f0233414_2249754.jpg

ペパーミント
スウィーツの飾り付けに、あると便利なハーブです。

f0233414_22524833.jpg

ブラックベリー と

f0233414_22532320.jpg

ブルーベリー
両方ともジャムにしたかったのですが、収穫量が少なく諦めました^^;

f0233414_2315964.jpg

シシトウ

f0233414_232331.jpg

ツルムラサキ

f0233414_2332733.jpg

まだ小さくてよくわかりませんが、これは、オクラです。

f0233414_2343630.jpg

ダイコン
葉っぱを食べたかったのですが、青虫に先に食べられてしまいました^^;

f0233414_235473.jpg

モロッコインゲン
花の段階で、まだ実っていません^^;

f0233414_2365089.jpg

夏は、これがなくては始まりません?
エダマメ
(第一陣で撒いた豆は、鳥に食べられてしまいました^^;)

f0233414_2375471.jpg

トウモロコシは、まだ穂が出てきたばかり。
これからの成長が楽しみです^^

f0233414_239242.jpg

トマト
真っ赤に熟するまで待ちます^^

f0233414_2310245.jpg

カボチャ
葉が生い茂り過ぎて、どこにカボチャが育っているのか、わかりません^^;

f0233414_23134720.jpg

ゴーヤの緑のカーテンもここまで伸びてきました^^

f0233414_23193581.jpg

このところの植物の成長が著しいのには驚きます。
おひさまの力は、偉大ですね^^

でももう少し、手加減して欲しい気もしますが・・・?^^;
(毎日の水やりも結構大変です^^;)

今年始めた家庭菜園、収穫期を狙うカラスなどの鳥類や、
無農薬で作っているので、虫との戦いの日々が続きます^^;
by azumino-macro | 2011-07-16 23:31 | 日々のあれこれ