安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

青い山脈-思い出の丘から

今日の最高気温は、30℃ちょっとということで、比較的過ごしやすかった安曇野。

f0233414_21592535.jpg

朝から、青空という訳にはいきませんでしたが、爽やかな夏山の風景が広がりました^^

f0233414_20495953.jpg

久しぶりに訪れた北アルプスの全貌を眺めることができる数少ない撮影日和。

f0233414_2053084.jpg

三連休は、どこも混雑しているので出掛けないつもりでしたが、
今日のこのチャンスを逃したら、またいつこのような風景を拝めるかわかりません^^;

そこで急遽、お気に入りのビューポイント、美ヶ原の「思い出の丘」へ行くことに^^
(もちろん、今回は、時間がないので、車です^^;)

f0233414_211043.jpg

明日からお天気は下り坂ということで、青空ではありませんでしたが、
南北に広がる青い山々の連なりに思わず溜息が出ます^^

f0233414_21122663.jpg

まさに、青い山脈ですね^^
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳。

f0233414_21154667.jpg

北信の山々も見えます。
(すみません^^;詳しい山の名前はよくわかりません・・・^^;)

f0233414_21194341.jpg

左から餓鬼岳、船窪岳、北葛岳、蓮華岳

f0233414_22165980.jpg

左から穂高連峰、南岳、槍ヶ岳、
前列の稜線は、蝶ヶ岳、常念岳(ほぼ、槍ヶ岳に重なってしまっていますね^^;)、横通岳、大天井岳
眼下に広がるは、松本平に広がる松本市と山形村

f0233414_2131320.jpg

東側には、佐久市の街並みと浅間山が広がります。

f0233414_21353140.jpg

御嶽山
王ヶ鼻に御嶽山の方向を向いた石造群が建っていましたね。

f0233414_21401373.jpg

乗鞍岳

f0233414_2142082.jpg

穂高連峰

f0233414_21433270.jpg

南岳と槍ヶ岳
前列は、常念岳

f0233414_2146826.jpg

青空ではありませんでしたが、また、稜線に雪はついていませんが、
夏場にこれだけの透明度で北アルプスの稜線の広がりを堪能できるのは、
そうあることではありません。

f0233414_2150108.jpg

明日からは、台風の影響で安曇野でもまとまった雨が降るようで、
その影響からか、午後からは、雲に覆われてしまい、
この青い山脈の景色を楽しめたのは午前中だけでした^^;

今度また、このような景色を見ることができる日まで、
しばらくの間、我慢ですね^^;
by azumino-macro | 2011-07-18 22:00 | 信州あれこれ