安曇野の美しい自然とゆっくり流れる時間の中でスローライフ

by azumino-macro

もも寒天ゼリー

5月下旬から6月初めにかけて、
安曇野で安心して食べてもらえる農産物を栽培するために
炭素循環農法に取り組んでいる「おぐらやま農場」さんで、

ももとりんごの摘花作業をお手伝いしたそのももが食べ頃になり、
こんなにりっぱなももになって、届きました!^^

(これは、赤玉という品種で、これから、あかつき、白鳳、なつっこ、川中島白桃、と続いて、
 八月末まで、いろいろな種類のももを楽しむことができるそうで、ご注文を受付中だということです^^)

f0233414_9253563.jpg

甘くて瑞々しくて、ちょっと冷やして食べると、あっという間に1個ペロッと食べてしまうので、
食べ過ぎに注意ですね^^;
(ももを食べるときは、すいかと同じ、少量の塩を振ると、体を冷やしすぎないようです^^)

f0233414_1061355.jpg

そして、これは、完熟ももをそのまま絞ったももジュースです。

この二つを組み合わせて、寒天ゼリーが大好きな娘の要望に応えて、

f0233414_9292561.jpg

超簡単、果肉入りももジュース寒天ゼリー を作ってみました^^;

f0233414_9301836.jpg

流し缶に入れて、固めて切り分けても、涼しげですね^^
お砂糖などの甘味料は加えなくても、十分甘くて、
ももの香りがただよう冷たいデザートになりました^^v

f0233414_936932.jpg

このところ、家庭菜園の野菜の収穫量が、半端でない感じになってきて、嬉しい悲鳴をあげています?^^;
(これだけ一日に採れてしまうと、どうやって消費するか、悩みますね^^;)

f0233414_9433047.jpg

使えるだけの野菜を使って、酢豚風の野菜甘酢炒めを作ってみました^^;
トマトも入ったちょっと変わった1品です^^;
(タレは、お醤油、りんごジュース、リンゴ酢、梅酢で作り、葛でとろみをつけ、
 1cm位の厚さがあるお麩に葛をつけて油で焼いたものを、豚肉の代わりに入れました^^;)

f0233414_9485473.jpg

そして、これが、今朝の収穫です^^
初めて、かぼちゃの登場!

かぼちゃは、マクロビオティックではよく使う野菜なので、(中庸でバランスが良い)
これからまだまだ沢山採れそうなので、
我が家の食卓で、大活躍してくれることでしょう!^^v
by azumino-macro | 2011-08-01 09:52 | Macrobiotic